2017-06

 - --.--.-- --


【PSO2マガツ攻略】私的マガツ攻略法~試遊を終えて~&XmasパーティーレポPART2【12.18追記】 - 2014.12.16 Tue

皆さんヾ(*´▽`*)ノ こんにちは~♪

昨日がリアル都合でわりと中途半端な感じで終わってしまって申し訳ない(´・ω・`)
攻略は元々別記事にする予定ではあったんだけど、
会場での出来事とかは昨日まとめるつもりで書いてたのに・・・
どうやら菅沼さん関係の事を書く時に色々時間を費やしてしまったようだ(つω`*)
まぁ今記事も最初はレポ書いていくのでお付き合いくだされ(´ω`*)

UPし忘れてた会場入場時にもらったクリアファイル↓
DSC_0098.jpg
DSC_0099.jpg
表と裏(*・∀・)
アップロードする時に縦にするの忘れてた・・・セラフィーさんごめんね?

んで、昨日どこまで書いたっけな・・・
知り合ったアークス達とご飯食べてニコ生観て・・・
ちなみに私の席はアフィンのコスプレしてる人の斜め後ろでした(*´艸`)
ステージ上のスクリーンにニコ生で放映されている映像が同じように流れてるのを観てたけど
たぶん認識できるようには映ってなかったはず(*・∀・)
今度こういうイベントがある時は、
何か目印になるような帽子系アクセを付けていくといいかもしれないね。

・・・と、いうよりも来年の感謝祭は一番好きなコスを作ってコスプレするのもあり・・・?
菅沼さんもコスプレ好きらしいし(何故そこで菅沼さんw
いや・・・でも私のコスプレなんて誰も見たくないだろうし・・・ね((´∀`*))ヶラヶラ

コスプレしてる人の種類というのかな?分類すると3つくらいに分かれるんだなーと
感謝祭とXmasパーティーで目にして気付いたんだよね(*・∀・)

1つは「NPCなりきりコスプレ」
これはコスだけじゃなくて髪型から髪色まで全て真似をする上級者向け。
もっとコアな人になると武器まで作っちゃうっていうね。
実はイケメンゲッテムさんがいたので思わず声を掛けて一緒に写真を撮ってもらったの。
「自身初のコスプレイヤーさんと一緒に写真撮影」という貴重な体験をさせて頂いたんだけど、
その方、感謝祭のコスプレ優勝者だったらしい(●´ω`●)
感謝祭の時は箱になってたからお顔を見てなくて知らなかったという・・・
で、その時にガンスラを持たせて下さって、でも全然そういうものの扱いに慣れていないので、
落とさないように持ってるだけでいっぱいいっぱいだったという・・・(ノ∀`笑))
ちなみにガンスラはビービー弾を発射できる銃を土台にしているらしく
ボタンを押すと銃の「カチャッ」という音が出るし弾を入れれば撃てるとの事。
もう一つ付いていたボタンを押すと剣が光るというギミック付きで手の込みようが凄かった。

2つ目は「自キャラなりきりコスプレ」
これは読んで字の如く、髪色・髪型・種族&衣装でコスプレをして自キャラになりきるもの。
「パッと見NPCではないけど、髪型がゲーム内のっぽいな」
・・・というコスプレはたぶんこれだと思う(*・∀・)
パーティーの時のいちたろう氏や菅沼さんとかね。

ただ、いちたろう氏の髪型はあれは「ラフレイヤー」だったのかな?
そして菅沼さんのは・・・スポショ?

3つ目は「キャラになりきる系コスプレ」
これの特徴はコスやアクセはゲーム内のものだけど、髪型・髪色がリアルな人。
言ってみればPSO2内のコスをリアルの自分が着てるって感じなのかな?
髪型と髪色はね、ウィッグとか付けないといけないだろうから結構大変だしね。
ビギナーさんがやるとしたらこれが基本になるのかなぁ・・・?

ちなみに私はゲーム内のキャラを自分と同規格にしているので
髪色が黒いから2でも3でも変わらない?・・・あ、でも耳伸ばさなきゃ(笑
ニューマンの耳に関して言えば、私の前に座っていたアフィンさんの耳はいい感じだったな・・・


んー コスプレするとしたらどんなコスがいいかな?
アークス服だと質感とか結構特徴的で作るの大変そうだし、やっぱり布系コスがいいよね?
ここは思い切ってチャイナドレス?w
それとも自キャラによく着せているセクシービキニ・・・?w・・・追い出されてしまうわ( ̄▽ ̄;)
そうねぇ・・・布面積が大きいと作るのも大変そうだしねー

人は誰かになれる・・・(*´ω`)

何かで聞いた事あるようなキャッチコピーだった。


・・・で、そんなコスプレをしている人がパーティー終了後に登場↓

木村SD(*・∀・)b

・・・と、言ってしまうと身も蓋もない。
DF【MRK】さんです(●´ω`●)

やっぱり運営側が用意したコスだけあって細かく作られてるし生地もいいねー
DSC_0089.jpg
これは私の分析からすると3の「自分がなりきってる系」ですね(´ω`*)

で、恒例の(?)ミニサイン会的なものの列が出来ていたので私も並び・・・
DSC_0100.jpg
ついでに着替えを済ませてボーッとしていたいちたろう氏にもサインをもらいました☆(●´∀`●)
(このビニール的なボールのようなものは記念品として最後に配られたものです)

その時に木村SDのコスの腕の部分を触らせてもらったんだけど、
あの素材はなんなんだろう・・・
アパートとかのお風呂の扉のプラスチック製の曇りガラス的な部分っぽかった。
コスプレ衣装作る人は参考までに(*`・ω・)ゞ

そして最後にスリーショットを・・・
DSC_00901.jpg

ダブルピース(ノ∀`笑))

菅沼サンタと一緒に写真が撮れて大満足な一日でした(●´ω`●)ゞエヘヘ
また来年の感謝祭で会えるといいな(´ω`*)



<ここからマガツ攻略編>

※今回のマガツ攻略はたった1度のプレイ及び他の方のプレイを見て考えた事なので
水曜の実装以降はもっと別の攻略法や情報が出回るだろう事を理解して見て頂きたいです。
クイックトライアルの条件とかそういうのもまだわからないので・・・
とりあえず水曜のマガツ初戦でお役に立てればと思って書いていきますね(*・∀・)b
もし、パーティー参加者の方で補足や修正があればコメント欄でご指摘下さい<(_ _*)>

菅沼D直伝の情報も交えてお伝えしたいと思います(`・ω・´)b

【心得】
・常にWBが貼ってあるように心得よ。
・アークス各員はWBの部位を攻撃せよ。
・クイックトライアルは確実に成功させよ。

マガツはスタート地点から第3の門まで歩みを止める事無く進撃するので、
アークスもそれに合わせて動きながら攻撃をしていく必要がある。

マガツを足止めする方法は3つ。
・膝の顔を部位破壊するとギグルのように片膝を付く。
・「禍縛ノ矢」のクイックトライアルを成功させるとギグルが凍る時のように氷の道が出来る。
 (時間は体感でギグルと同じくらいかもう少し長め)
・上の方の顔を破壊するとちょっと仰け反る。
 (別PTのプレイを見て気付いたので不確定。そこまで足止め効果はないと思われる)

足止め中はギグル戦のように立ち回ると思えばいいかもしれない。


【職構成について】
前述の通りWBが重要な事から、WB役は最低2人必要。3人いると心強い。
WB役が一番手と二番手と順番を決めて声を掛け合って撃ち込めると勝機が見えると思う。
例えば一番手のWBが切れたら「wb切れ」等白チャで言い、
それを見た二番手が「おk」と返してWBの用意をする。
二番手のWBが切れたら二番手が「wb切れ」と発言し、
その時点でまだ一番手がリキャスト中なら「wbまだ」と言い三番手がWBの準備をする・・・等。

心得で書いた「WBが常に貼ってあるように」というのが最重要事項。

その他の職業については遠距離・近接偏らないようにいれば問題ない。
ただ、全滅の危険もあることから、HPと防御が高いメンバーが1人以上いるのが望ましい。

回復に関しては試遊会の時はスケドが使い放題だったのでほとんどしなかったんだけど、
こまめに回復&シフデバする人も必要かも。
一応即死級攻撃は1つしかないんだけど、常に上空で戦う事を余儀なくされる為、
近接職の人が一旦地上に降りて自力回復をしているとまた上に登らないといけなくなって
時間を無駄にしてしまうという事になってしまうので(*・∀・)


【クイックトライアルに関して】
・通常のEトラのようなものがこのクエストでは「クイックトライアル」と呼ばれる。
・このトライアルをクリアする事でスクナヒメの加護を受けられて有利に進める事ができる。

未確認だけど発生するトライアルの種類はランダムの可能性大。
自分達がプレイした時は顔面弾が1回しかなくヴィスボルトのようなトライアルばっかりだった。

クイックトライアルの種類(トライアル名称はうろ覚え)
・顔面弾を壊せ
 効率メギドで速度-になってるようなゆっくりスピードの顔が門に向かって複数発射されるので、
 それが門に到達するまでに破壊するというトライアル。
 顔面弾が門に到達すると「ゴルの自爆並みの大ダメージ」が入ってしまう。
 但しWBを貼っていけばそこまで怖くない。
 また、門の上に粒子砲があるのでそれで一気に壊すこともできます。
 
・攻撃を物陰に隠れて回避せよ
 即死攻撃を物陰に退避してかわすトライアル。
 屋根の上に木で出来た衝立があるのでそこに隠れればOK。
 (衝立じゃなくてもマガツから見えないとこに隠れられれば回避できる?)
 但し屋根の上に必ずあるわけじゃないので逃げ遅れると見つけられずに死にます(´・ω・`)
 私は死にました・゚・(つД`)・゚・

・上空からの攻撃を回避せよ
 ヴィスボルトと似たようなトライアル。
 立ち止まっていると自分の周囲にヴィスの時のような輪ができるので避ける。
 ただ、ヴィスボルトと違って輪が一定時間追尾してくるので要注意。
 この時に画面手前に避けると後ろにいたアークスが被弾する可能性があるので気を付ける事。
 基本的には走り回っていれば問題ないんだけど、出来そうなら攻撃も続けた方がいいかな。

・黒の民もどきを撃破せよ
 ダーカー色の黒の民が門前に出現して門を攻撃し始めるトライアル。
 これに気付くのが遅れると失敗に王手がかかる。
 民もどきの耐久度はそれほど高くないけど、
 アヌシもどきが結構上の方にいたりするので、ここは遠距離職がきっちり押さえたいところ。
 (・・・と、しゃんぐりらのリーダーさんの言葉を受け売りする私。)
 ニコ生見てた人は候補生の高木さんの画面を見たと思うんだけど、マップ拡大は基本ね。
 拡大していないと高木さんのように「どこ?」となってしまうから(´・ω・`)
 そして高いとこにい過ぎて近接だと届かない・・・
 なので、黒の民もどきのトライアルは予め誰が行くのか決めておいた方が良さそう。
 (※役割分担決めに関しては最後にまとめます)

・禍縛ノ矢でマガツを捕縛しろ
 前述の通り重要なトライアル。これを成功させる事ができればクエストクリアに近づきます。
 屋根の上に金色の銃座的なものが出現するのでそれをマガツに貼られた「赤いマーク」
 (チェインやWBのような大きさで5つくらい出る)目掛けて発射し続ける。 
 一定数マーク内に矢が刺さったらギグル氷漬けと同じようにマガツがダウンするので、
 氷の道に乗って頭部を攻撃する事ができるというもの。
 ※昨日書いたように成功したにも関わらずバグで登れない事もあるようです(´・ω・`))
 矢の操作性は浮上施設のフィールドによく置いてあるアレと同じ。連射可能。

たぶんこの5つだったと思う。

※12.18追記
【攻撃を避けろ(的なもの)】
 カルターゴのビーム攻撃のようなピンクのビームが無数に発射される。
 ビームの進路は様々なので1つを避けても別のビームが横から迫ってきたりするので注意。
 ヴィスボルト系上空攻撃トライアルよりも被弾率が高いので(ともこ調べ)
 このトライアル中は攻撃を避ける事に専念する方が後々の為になるかもしれません。

※こんなトライアルあったかなーというくらい影の薄いトライアルでした(´・ω・`)
 でも被害は甚大・・・皆も気をつけてね!


【役割・位置分担】
 試遊後の反省会で出たのが「役割と位置分担」の重要性だったんだけど、
 矢は左右に6個ずつ計12個出現するんだけど、カタパルトで屋根に登ったら6つ埋まってて
 降りて逆サイドに移動して・・・という感じでウロウロしてしまう事があったので、
 打ち合わせで右を使う人と左を使う人で分けておくといいかもしれない(*・∀・)
 
 役割に関しては、黒の民のトライアルに優先的に行く人を決めておくといいかも。
 マガツが門より離れたところにいても発生する可能性があるから、
 近接だと移動で時間がかかるかもしれないのでここはテク職を中心に。
 WB予備の人がいればその人も優先的に民に向かうとより早く撃破できるかな?
 民の耐久が普通にあるので行けそうなら近接さんも助太刀すると尚良し。

 回復補助は重複すると勿体無いので、できれば一人回復優先役がいるといい気がする。
 周囲を見てHPが大丈夫そうなら攻撃して・・・という感じで。


【マガツの弱点】
 仮面が付いている部分しかダメが通らないと思った方がいいかも。
 足とか背中とかも一応ダメは入るんだけど、ガウォグウォの盾に弾かれた時のような音がして、
 全然ダメージが通らないので攻撃するだけ無駄(´ω`*)

 その中でも頭部が一番ダメージが通る・・・というような事を
 スタッフさんが言ってた様な言ってなかった様な・・・ 
12161.jpg
ちなみにここも壊すと足場ができます。

 仮面が壊れて露出した部分も黒くなると部位破壊完了という感じで与ダメが減るので、
 黒くなったら別の仮面を攻撃しないと勿体無い。

 ちなみに最初はそれぞれの顔が仮面を被ったような感じで、
 それを破壊すると弱点である赤い顔がむき出しになる・・・という感じ。
 腹部と両肩と頭部を破壊すると足場ができるので積極的に狙いたいところ。

<攻略推奨手順>
1、左右どちらかの膝にWBを貼って集中攻撃→ダウン
12162.jpg
最初はこの部分にWBを貼るのがいいと思われます。

12163.jpg
ダウンした状態

2、この隙に足場の為にお腹か肩を破壊する。
(ここはたぶん意見が分かれるかも。最初に両膝壊すという手もあるので・・・)

3、開いて足場に出来る箇所は以下の4つ
12164.jpg
ちょっと見難いんだけど、全部足場が開いた状態がこのSS。

足場を作る順番としては「肩→肩→お腹→頭部」がいいような気がする。
試遊の時はとりあえずお腹という感じだったんだけど、お腹開いても乗るのが結構大変だったの。
スクナヒメの加護でジャンプ力が上がってればいいんだけど、
そうじゃない時に左右の屋根の上からお腹目掛けて飛ぶのはJB以外は大変っぽかった。
なので最初に膝を壊したら次は肩、肩が開いたら逆の肩orお腹、
お腹が開いたらそこを足場にして頭部・・・という順番だと近接さんも楽かも(`・ω・´)


禍縛ノ矢で氷の道が出来たときに攻撃できるのは一番の弱点の頭部↓
12165.jpg
このSSは既に足場が作られてコアが出ている状態。


【データ的なもの補足(かなり適当)】
試遊した時のデータ
沼男・Fo/Te(75/75)・マガツユニット・バイオ武器・ツリーは炎特化&光特化・HP1100程度
この状態でグランツ&イルグラが・・・
露出した顔に1発約2000~3000だった気がする。
仮面の状態だと1800くらい・・・だったかな?
氷漬けになった時の開いていない頭部にラグラが3800くらい入った記憶が・・・

床掃除状況は・・・
即死攻撃で1700くらいくらって1ペロ
トライアルの顔面弾とは違うマガツの通常攻撃で顔が飛んでくるのがあるんだけど、
それに何回か連続で当たって回復できないまま1ペロ
・・・の合計2ペロでした(´ω`*)

即死さえ回避できてちゃんと回復していれば・・・
そしてユニットがマガツユニと同等ならHP的には苦戦しないかな?
サイキ・ジグ以外のユニットで体力1000超えてないと色々厳しいかも・・・
結構ペロってしまった人はムーンを床に置いて声を掛ける事を忘れないように!


ちなみにマガツの弱点は光です(`・ω・´)
ただ、イルバで攻めてもいいような気がする。肩越しもイルバなら楽だし。
試遊の時はツリーが決まっていたから出来なかったけど、
途中で死んでしまう雑魚とは違ってダメージを与えられ続けるので
水曜日は氷ツリーでやってみようかな?


<攻略まとめ>

トライアルをきっちりクリアしつつ、
膝→肩→お腹→頭部の順に足場が出来るように攻撃していく・・・って感じかな(`・ω・)b


もちろんその間に禍縛ノ矢で頭部を攻撃できる機会があれば積極的に頭部狙いで!
そして、赤かった顔が黒くなったらもうその顔は狙わない・・・というのもポイント(*・∀・)

足場が出ない場所でも仮面が付いてるところは弱点(赤い顔)が露出するので
全足場制覇したらそっちも攻撃する。

WB役の裁量、もしくはリーダーの指示が結構重要になってくるクエストです(*`・ω・)ゞ

ちなみにもし武器パレに空きがあれば装備できる「JB」を仕込んでおくとかなり便利だよ♪
足場に乗る時にJBのホバー移動で位置調節したり、
JBの二段ジャンプもクエスト中とても役に立つこと間違いなし☆(●´∀`●)

他になにかあったかな・・・
さすがに4時間以上も記事書いてたら疲れてきたぞ・・・(ノ∀`;))

ポイントは書いた通りなので、あとはもう操作・・・特にジャンプや移動に慣れるしかないかな。
スクナヒメの加護でジャンプ力が上がった時の操作がちょっと難しいと思う(´・ω・`)
特にテク職でジャンプしてJAのタイミングを計ってる人は・・・
それと、マガツは常にゆっくり歩いているので、
PAを出すタイミングにも気をつけた方がいいかな?背中はダメ通らないからね。

あ!そうそう!
門の上に「粒子砲」があるんだけど、門が破壊されちゃうと当たり前だけど粒子砲も壊されちゃうので
顔面弾用に温存するつもりでもマガツが門に近付いてきたら出し惜しみせず使っちゃってね!
その時にWBの貼ってある箇所に打ち込めば数十万のダメージが見込めるから(*`・ω・)b

目指せ!初日攻略(`・ω・´)b


それじゃヾ(=´∀`=)ノ☆またねぇ~☆
左サイドバーのアンケート「☆13拾った?拾ってない?」の投票もお願いします<(_ _*)>

楽しかったよ!タメになったよ!暇つぶしになったよ!って方はランキングサイトの↓バナークリックを!
バナークリックするとランキングが上がります!
ランキング上位になって知名度上がったら私が喜びます(●´ω`●)

1日1回押しに来てくれてもいいんだよ?
4つ全部クリックしてくれたら嬉しいです!☆(●´∀`●)ニコ

☆PSO2人気ブログランキング集計4サイトに参加中☆バナークリックで投票完了☆

情報・日記・まとめの3つに分かれていて見やすいサイト。

そこそこ利用者が多いサイト。色々なゲームのランキングも扱ってる。

管理人さんの気まぐれまとめサイト。新着に拘らない新しい形式。

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ順位が変動しないサイト。でもここからのアクセスも結構あるようだ。




Xmasパーティー参戦レポ:マガツ戦試遊感想&大切な思い出 - 2014.12.15 Mon

皆さんヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

今さっき東京から自宅に帰宅したばっかりだけど書いちゃいますよー♪
「アークスXmasパーティー2014」8倍の競争率を勝ち抜いて参戦してきましたっ(*`・ω・)ゞ
こういうイベントはね、行ける人とかも限られてるし、
参戦したからには会場の様子とかをレポするのがブロガーの使命(`・ω・´)

・・・って事で、早速行ってみましょう↓

東京メトロの表参道駅で降りて地上に上がって「どこかなー」と周囲を見渡してびっくり!
目の前にオシャレな感じで「spiral hall」と書いてある建物が(*・∀・)
入り口に立っていたSEGAのスタッフさんらしき人に
「すみません アークスなんですけど・・・」
・・・などと訳のわからないことを口走ったのだが理解して頂けたようで無事入場。

そのまま案内にしたがって3階まで行くと入り口で・・・

こんな札を貰いました(´ω`*)

・・・この札を貰う順番が後に新しい出会いに繋がるとはこの時は知る由もなかった。

入場してまず目に入ったのが「舞台PSO2」で役者さんが着ていた衣装の数々。
マガツ戦の順番は全然先だったので指定された席に荷物を置いてひとまず撮影会↓
DSC_0062.jpg
伝説のアークス「R」

DSC_0068.jpg
アリス☆ミ

DSC_0069.jpg
ミラ

DSC_0071.jpg
ユータ

DSC_0064.jpg
ユミちゃん

DSC_0067.jpg
タクヤ

DSC_0066.jpg
スタークエーサー

DSC_00631.jpg
何故か小さく撮れてしまったKaNaTa(´・ω・`)

DSC_0065.jpg
そしてたかし・・・じゃなくて†kazu†

その隣に今度のクジの景品も展示されていたのでついでにそちらも撮影↓
DSC_0073.jpg
ゼルシウスクーナフィギュアと・・・

DSC_0072.jpg
アークマバッグ・・・じゃなくて持ち運び便利なアークマぬいぐるみ(´ω`*)
大きさはラッピーぬいぐるみと同じくらいかな?
実物もめっちゃ可愛くて欲しくなっちゃった(ノ∀`笑)

次回のクジのミュージックディスクは先日の記事で「早くミュージックディスクにならないかな~」
・・・と書いた「終わりなき物語」だったね!私歓喜ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
歌詞が気になる方は前回か前々回の記事読んでみてね♪

一通り撮影が終わってマガツ試遊会場へ戻り、挑戦中の皆さんの様子を観察する事に・・・
会場
ちゃんとステージ横にツリーも飾ってあった(笑
感謝祭の時と同じようにステージの後ろにスクリーンが用意されていて、
そこで各卓のリーダーのPC画面が流れていました(*・∀・)
この時点では生放送はないのでいちたろう氏やあっちゃん、候補生達はまだおらず、
酒井さんが普通に目の前を歩いていたのでとりあえず挨拶。

酒井さんステルス化上手いわ(´ω`*)髪の毛的な事じゃないよ?

それから早速アークス達の動きを観察(`・ω・´)
見てて思ったんだけど、女性アークスはキーボード勢が多いね。
なんとなく理由は想像できる。
私は元々子供の頃からRPGが好きでファミコン~PSまで
色々な家庭用ゲーム機をプレイしてきたからパッドでの操作に慣れているんだけど、
女の子ってあまり家庭用ゲーム機で遊ばないと思うんだよね。
(もちろん私のように例外もいるけどね)
・・・で、大人になってPCで遊ぶようになって、PCゲームってキーボードが基本だから
その流れのままキーボードですらすらプレイできる・・・んだと思う。
だから男性アークスが圧倒的にパッド勢が多かったのはその逆の理由なんじゃないかと。

まぁそんな考察は完全にどうでもいいんだけど。

でも、こういう試遊会の時はキーボード勢の方が色々便利だったと
この時の私は知る由もなかったPART2。

私が入場したのは予定通り10時半。
試遊会の時間は12時過ぎ。
完全に暇を持て余してうろうろしまくる私の前に
会った事があるようなないようなアークスが通りかかり・・・

私「あっ!あの!」

思わず声を掛ける私。

私「もしかして、アークスグランプリ出場されてませんでしたか?」

アークス「あ・・・はい・・・」

私「やっぱり(*・∀・)しゃんぐりらのリーダーさんですよね?」

しゃんぐりらのリーダーさん「あ、そうです」

そうなんです(●´ω`●)
私が応援していたチームの一つである「しゃんぐりら」のリーダーさんとお会いする事ができました♪
しゃんぐりらのリーダーさんはかなり早い時間に来場し、既に試遊を終えていたので、
マガツ戦の感想とテク職の立ち回り等、色々教えて頂きましたヾ(*´▽`*)ノ
本当は私が試遊している時に後ろで見ていて欲しかったのですが、
残念ながらその後はお見かけする事がなく・・・(´・ω・`)

しかし!
更に会場をうろうろしていると!
私のセンサーが「彼」を感知(〃ω〃)


うふふ(*´艸`)うふふ♪
感謝祭の頃からこのブログを読んで下さっている方ならもうお気づきでしょう・・・

もちろん「彼」とは彼の事。
菅沼D…..ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

どさくさに紛れて話し掛けてしまいました(つω`*)
菅沼さんはマガツ戦の試遊を後ろでうろうろしながら観察していたので、
そのまま話題はマガツ戦の話に・・・

攻略情報に関しては時間の都合で明日書く事にして、
一番気になっていたユニットのドロップについて聞いたところ、
「マガツの落とす☆11ユニットはスペックは違うもののサイキと同等」
・・・との事。(その後の調べでサイキのPP特化に対してマガツユニはHP特化と判明。)

それからちょこちょこお話しをして、またしても一緒に写真を撮ってもらいました(●´ω`●)ゞ
あとで写真を確認してリアルにやにやしてしまった私・・・↓
kappuru.jpg
なんなの?この付き合いたてのカップルみたいな感じ(ノ∀`笑))

生まれ変わったら菅沼さんと結婚するわ(使命感

・・・しかし、生まれ変わっても人間になれる保障はなかった(´・ω・`)
またどうでもいい話なんだけど、子供の頃「生まれ変わったら・・・」的な話をしなかった?
その会話の中で「石になったら嫌だよね」とか言ってたんだけど・・・

石に命はない(`・ω・´)キッパリ。

まじで石にもしなったら最悪だけどね?
完全に現世で極悪な人生を送った人の罰ゲーム的な。

やっぱ一番人気は「鳥」だよね~☆(●´∀`●)

・・・痛い子供時代の思い出はいいとして・・・

感謝祭の時の写真もブログにUPしたんですーと言ったら、
「どんどん写真撮って紹介して下さい」・・・と言って下さいました(*´艸`)♪

しかし!私の写真映りが激悪なのでまたしでもモザイク・・・(ノ∀`;)
いつかはモザイクなしでUPできるかしら・・・

まぁそんなこんなで色々お話ししたんだけど!
マガツ戦以外の詳しい内容は私の心のアルバムにしまっておくわ(つω`*)

それから更に会場内をうろつく事数分。
DSC_0079.jpg
ニコ生で流すVの撮影をする酒井P

その後ようやく試遊待機の時間になり待機スペースへ。
そこで今回使える職業の組み合わせ&取得スキル&PA/テク表を見て何を使うか決めていると、
マッチングされた12人で職構成や攻略について話し合うことに(*・∀・)b

一番重要なWB役と攻略順を決めていざ出陣!

ここで「知る由もなかったPART2」が発動(´・ω・`)
パッドで、しかもカメラから何から結構設定をいじっているのでそれを私仕様にするのが大変!
なんとか普段通りの仕様に変えて、テクもセットしてマガツ戦スタートヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

今回用意されたキャラデータだと、Foは炎ツリーでTeは光ツリーだったので
グランツ・イルグラ・ラグラの3つで攻める私。
ちなみに回復に関してはスケドが沢山用意されていたのでレスタはほぼ不必要。
攻撃とシフデバに専念できたんだけど、肩越しにしたところで異変が・・・((((;゚Д゚))))

カメラワークがおかしい!!

・・・後で気付いたんだけど、肩越しでの設定もいじっていたんですねーw
でもすっかり忘れていたせいか、そっちの設定は変えてなくて・・・

戦犯は私です<(_ _;)>

ああいう試遊会の時はキーボード勢で設定もほとんどそのままでやってる人の方がいいね(ノ∀`;)
カメラぐ~るぐるで目が回った(´・ω・`)

しかも不運が重なって、3つ目の門の手前でマガツ捕縛成功して
ギグルのように弱点への氷の道(?)ができたのに、時々ある「すり抜け現象」が起きてしまい
皆氷の道に乗れずぴょんぴょんするばかり・・・( ̄▽ ̄;)

あの場面でちゃんと出来てたら或いは・・・

結局そこで大したダメージを食らわせる事ができなくて討伐失敗(´・ω・`)
最初の門の粒子砲を顔面弾のクイックトライアル用に温存して
使えないまま壊されてしまったのも痛かったかな・・・とその後の反省会で反省。

ここで「知る由もなかった」が発動!
そう!終わった後に11人で反省会を開催したの(*・∀・)b
(コスプレゼノさんも一緒だったんだけど、コスプレイヤーはまた別のコミュニティがね。)
そこでマガツ戦の所感と所属鯖について色々話したんだけど、時刻はちょうど12:30過ぎ。
お腹が空いたので、
「これも何かの縁なので、もしよかったら皆でお昼食べに行きませんか?」
・・・と、提案すると皆さん快くOK下さいまして、
そのまま一仕事終えたアークス達は食べ物を探しに行く事にしました(´ω`*)

なんだろうねーあの感じ。
同じ趣味を持つ者同士のすぐに打ち解ける空気っていうのかな・・・
このブログでも再三感想を書いている「舞台PSO2」の根本的な部分。
人と人との繋がり・・・PSO2をやってなかったら出会う事のなかった出会い。
残念ながら鯖の壁は越えられないけど、
それでもいつかゲーム内で会えたらいいな・・・と、そう思ってしまうのが
オンラインゲームのオフラインイベントの醍醐味だよね(●´ω`●)

きっとこういう出会いが鯖旅行とかに繋がって新しい出会いを生み出して行くんだろうね(*´ω`)

そんな「縁あって」一緒に遊べた皆さん↓
3鯖 ビスクドールさん
3鯖 カタンドールさん
3鯖 刹那さん
3鯖 ケビンさん
4鯖 雪華さん
4鯖 レゲ=ゴリさん
5鯖 ユキニカさん
7鯖 Floretteさん
ゼノのコスプレのアークスさんとあとお一方お名前伺えなかったけど、
昨日はどうもありがとうございました<(_ _*)>

3鯖多いっ( ̄▽ ̄;)!!
偶然にも7鯖の方がいらっしゃったのでこの後インしたらフレするんだー♪

<昨日お会いした皆さんへ>
昨日マッチングされたアークスが皆さんで本当によかったです☆(●´∀`●)
最初は完全にアウェー感が半端なかったけど、
あのマガツ戦のお陰でその後の空き時間やニコ生中も楽しく過ごせました(*`・ω・)b
いつかまた感謝祭やゲーム内で会えたらいいなと思います!
あ・・・ちなみに、昨日伝え忘れたのですが、
私、つぶやいたりはしないけど一応ツイッターのアカウント持っているので
もしよかったら下記ツイッターアカウントかスカイプへご連絡頂けると嬉しいです♪
スカイプのアカウントがあればそっちの方がいいかも(´ω`*)

ツイッター:「智@ship7」
スカイプ:「kicyoukicyou」



あ・・・やばいな・・・もうこんな時間(´・ω・`)
続きは明日書きます(ノ∀`;)

それじゃヾ(=´∀`=)ノ☆またねぇ~☆

楽しかったよ!タメになったよ!暇つぶしになったよ!って方はランキングサイトの↓バナークリックを!
バナークリックするとランキングが上がります!
ランキング上位になって知名度上がったら私が喜びます(●´ω`●)

1日1回押しに来てくれてもいいんだよ?
4つ全部クリックしてくれたら嬉しいです!☆(●´∀`●)ニコ

☆PSO2人気ブログランキング集計4サイトに参加中☆バナークリックで投票完了☆

情報・日記・まとめの3つに分かれていて見やすいサイト。

そこそこ利用者が多いサイト。色々なゲームのランキングも扱ってる。

管理人さんの気まぐれまとめサイト。新着に拘らない新しい形式。

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ順位が変動しないサイト。でもここからのアクセスも結構あるようだ。



【Xmas】マガツ戦、試遊してきます(*`・ω・)ゞ【パーティー】 - 2014.12.06 Sat

皆さんヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

私、日付を間違えていて、4日が5日だと思っていたのね。
それで、4日(私の脳内では5日)にとあるメールが来ていないかチェックしていて、
来ていなかったので「200名だしな・・・(´・ω・`)」・・・って思っていたら・・・

当選
「厳選なる抽選の結果、ご当選されました!」

・・・えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ!?
まじか( ̄▽ ̄;)!!

今日が5日だったの!?

・・・いや、そうじゃないでしょう(ヾノ・∀・`)

アークスXmasパーティー当選しちゃったよ(ノ∀`笑))
もしかしたら・・・なんて思っていたけど、本当に当選するとは・・・

なんていうか・・・
レア運はないけどリアルラックはあるんだよね。私(*´艸`)ふふっ♪


ま、そういう事なのでサクッとホテルと新幹線の手配をして、
サクッと旦那に報告して参加してくる事になりました(*`・ω・)b

日程はこんな感じ↓
14日の朝出発して10時前に東京駅、
それから表参道まで約20分電車に揺られて徒歩でスパイラルホール。
現地到着予定が10時半前・・・かな?
開場が10時だからそれくらいのんびりでもいいよね?

マガツ戦の写真撮影はOKみたいだから、
写真と・・・あとは有効な属性とかそういうのチェックして来ようかな(*・∀・)
ノートPC持って行って夜ホテルでブログ更新って手もあるし(`・ω・´)b

それじゃ!
来週の日曜日、青山で会いましょう(`・ω・´)b

今、舞台視聴中なので終わったら当たり障りのない程度に感想ブログ書こうかな♪
取り急ぎ「当選したよー」という報告まで(*`・ω・)ゞ

ではではヾ(=´∀`=)ノ☆またねぇ~☆

楽しかったよ!タメになったよ!暇つぶしになったよ!って方は↓バナークリックを!
4つ全部クリックしてくれたら嬉しいです!☆(●´∀`●)ニコ

☆PSO2人気ブログランキング集計4サイトに参加中☆バナークリックで投票完了☆

情報・日記・まとめの3つに分かれていて見やすいサイト。

そこそこ利用者が多いサイト。色々なゲームのランキングも扱ってる。

管理人さんの気まぐれまとめサイト。新着に拘らない新しい形式。

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ順位が変動しないサイト。でもここからのアクセスも結構あるようだ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

智

Author:智
PSO2・Ship7にて活動中の
自称オシャレ番長です(´ω`*)

メイン:智(ニューマン♀:Fo/Te/Bo)
サブ:智(ニューマン♂:Br/Hu)
倉庫係1:収納箱(キャスト)
倉庫係2:聡(ニューマン♂)

フレとの事、
エステの事、
クエストの事、
リアルの事、
面白いと思った事や
ふと感じた事、
それらを私の視点で
ズバリと書いていく
PSO2のブログです(*`・ω・)

↓連絡用アカウント各種↓
twitter
「tomoship7」
Skype
「kicyoukicyou」

お知らせ

☆リンクフリーです♪声掛けて下さればこちらもリンクさせて頂きます☆

☆各画像はクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます(*`・ω・)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
エステ・ファッション (21)
クエスト関連 (18)
SS (18)
身内ネタ (19)
ネタっぽい (39)
愚痴っぽい何か (1)
色々 (168)
攻略っぽい (13)
感謝祭 (9)
イベント (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

☆ランキング参加中です☆

よろしければポチッとな♪







ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

PSO2ブログ巡回屋

一応サポリンも・・・

投票受付中♪

投票お願いします(*・∀・)

みんなのPSO2さん

