2017-10

 - --.--.-- --


キャラバン行ってきました(*`・ω・)ゞ コミュニケーションエリアの落書きに見る鯖事情?とかキャラバンレポ。 - 2015.03.02 Mon

皆さん(*ゝω・*)ノコンチャ☆

広島からさっき帰ってきたよー(*・∀・){タダイマー♪
当日は朝から雨が降ってたけど、思ったよりは当選者以外の人も来てた感じかな。
ま、とりあえず忘れないうちにキャラバン会場や生放送の事その他諸々をまとめちゃおうかな(´ω`*)

キャラバン広島会場のMAPはこんな感じ↓

2階と3階に分かれてたからエスカレーターで上下にうろうろ・・・

そしてお馴染みのストラップはキャラバン仕様ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
DSC_02371.jpg
ストラップにはちゃんと「PSO15周年」ってロゴが入ってるんだよ(*・∀・)b

アイテムコードの裏側もいい感じ↓
DSC_0247.jpg
キャラバンはPSO15周年記念のプロジェクトの一環らしい。
・・・って事は、酒井Pが生放送で言ってた、
「夏に感謝祭はやらない・・・けど!感謝祭をやらないとは言ってない」
・・・の解釈は2通りある事になるね(*`・ω・)

一つ。
「夏にやらない」なので秋にやる。
行った人ならわかると思うけど、夏は過酷だよね(ノ∀`;)特に8月。
だから、感謝祭は夏開催を止めて秋開催にする・・・のか?

二つ。
「感謝祭」はPSO2の1周年と2周年の記念プロジェクト的なものだったから、
今年はPSO15周年記念と絡めて「感謝祭」ではないものをやる。

まぁ・・・アークスグランプリの事で何かあったみたいな感じもするからね(´・ω・`)
詳しくは知らないし知りたいとも思わないけど、
生放送のコメントで察するにそんな感じだったから今年は別の事をやろうって計画になったのかも。

そんな感じで会場の様子も撮って来たよー(●´ω`●)b
DSC_0224.jpg
コミュニケーションルームの隣の部屋にヴォルが詰め込まれてた( ̄▽ ̄;)
流石にアームやレイキャストは入れなかったか・・・

同じ部屋の入り口の壁には川柳コーナー
DSC_0223.jpg
もうなんか「あるある!」って思わず頷いちゃう川柳も多くて笑ったわ~(ノ∀`笑))

私が一番覚えてるあるある川柳↓
「ムーン投げ すぐにもらった ムーン無情」

絶対あるあるだわ(確信

あとね、いちたろう氏の川柳が「かけまして」風で流石!って思った(*・∀・)
「広島の 雨が上がれば 虹出るの?」
雨上がりに出る空の虹と☆13をかけてるのね。広島当日雨降ってたしやっぱすごいわ。

ちなみに!!
生放送で紹介されてた

「クエスト中 炊事を忘れて 旦那やる」

・・・は、私じゃないからね!
聞かれないうちに言っておくわ(*´艸`)

そもそも知っての通り、うちの旦那は炊事できませんし(`‐ω‐)
ホント今日も自宅に帰ってきて現実に引き戻されて・・・
・・・おっと、この話はブログの最後に書くわ(´ω`*)

それから物販コーナー
DSC_02151.jpg
今回は感謝祭のと舞台のと、ノヴァのアイテムがちょこちょこあったかな?

購入シートはこれ↓
DSC_0240.jpg
ペラペラだから書きづらいのはお約束(´ω`*)
近くにいた二人組の男性アークスも同じ事言ってて、
「書きにくいからちょっと背中貸して」と言ってふざけてました(笑

同じ部屋には「幻の」ガチャガチャが・・・!
DSC_02141.jpg
これ、感謝祭の時はあっとゆー間に売れちゃって、
撤去されてるとこしか見れなかったのよね(ノ∀`笑)
3回回してみたけどシップバッヂ出なかった(´・ω・`)ティア・ラッピー・モニカ・・・

そして生放送ルーム↓
DSC_02201.jpg
雨だったし感謝祭やクリスマスと違って特に早入りする必要がなかったせいか
10時半くらいに行っても席がガラガラで前から4列目くらいの柱のそばに陣取る事ができました。
この後お昼を回ってから続々人が入って、最終的には満席だったけどね(*・∀・)

そしてコミュニケーションエリア。
お昼前後は人があまりいなくて書き込みもちょっと悲しい感じ。
でも最終的にはこんな感じで・・・
DSC_0226.jpg
1鯖。絵も文字もまぁまぁの書き込み数。

DSC_0235.jpg
2鯖。絵師があまりいなかったのかな?

DSC_0234.jpg
3鯖。この紙って短冊・・・だったっけ・・・?

DSC_0233.jpg
4鯖。さすがの書き込み数( ̄▽ ̄*)

DSC_0229.jpg
5鯖。すっごい自分アピールしてる人がいるわね(ノ∀`笑))

DSC_0227.jpg
6鯖。広島勢が少なかったのかな・・・

IMG_20150301_223141.jpg
我らが7鯖。文字と絵の大きさで成り立ってるようなもん。
智画伯のマガツと同レベルのマガツが・・・

DSC_0231.jpg
8鯖。絵師が多いねー(*・∀・)絵上手いっていいよね。

DSC_0230.jpg
9鯖。絵師がいなかった模様。8と対極な感じで面白いかも(*´艸`)

DSC_0232.jpg
10鯖。広島勢の多さが伺える落書き率の高さ((((;゚Д゚))))

まぁ、来ていても私達のように書き込みしないアークスも多いから
単純に「書き込み=アークスの数」ではないけどね(*・∀・)b

何人かは今までのオフイベで見た事あるアークスもいたよ(●´ω`●)
今回は一人じゃなくてはるにゃんと一緒に参加してたから
感謝祭の時みたいに自分から話し掛けたりしなかったけど、
7鯖と8鯖の中間で話してたら8鯖のアークスさんが話し掛けて来てくれて
話してたら別のアークスさんも加わって・・・って感じでキャラの事とか色々話せて楽しかった(*´艸`)
感謝祭と違って抽選だったから人が少なかったのが惜しかったかなぁ・・・

何回か見に来てウロウロしながら様子見てたけど、
7鯖なんて私とはるにゃん除いたら
コミュニケーションエリアに立ち寄ってたの6人くらいしか確認できなかった(ノ∀`;)

頑張ろう 7鯖(`・ω・´)

そして気になった絵をピックアップで撮影↓
DSC_02161.jpg
7鯖の落書きコーナで書かれてた右のアークマがお気に入り(*´艸`)

DSC_02171.jpg
うん。リミブレってこんな感じよね(笑

DSC_0221.jpg
あ・・・

安定のラッピーやリリーパ、それからアンリや他のNPCも結構描かれてたけど、
今回よく目にしたニューフェイスは「ニャウとマガツ」かなぁ(●´ω`●)

特にマガツは適当なのと結構ちゃんと書かれてるのの差が・・・((´∀`*))ヶラヶラ

あ、そうそう。コミュニケーションルームにこんなポスターも貼られてたよ!
DSC_0225.jpg
生放送でも宣伝されてたけど、色々動かせるプラモデルなんだって!
次に出る青いのもかっこいいねー♪

んで、前から欲しいって言ってたアレを購入↓
DSC_0245.jpg
PSO2マグカップ☆(●´∀`●)

DSC_0244.jpg
裏にもこんな印刷が・・・

画像UPする時に縦にし忘れちゃったけどまぁいいか。
この「2」の部分をどう持つかはあなた次第(`・ω・´)b


とりあえず会場内はこんな感じだった!
何回も2階と3階をウロウロしたせいか、
3階へ上がるエスカレーターで当選者確認してたスタッフさんと軽い顔見知りみたいになって
最終的には「朝からずっとここにいるんですか?」なんて軽く会話とかしちゃったり・・・(笑


んじゃ、ここからは生放送でのポイント的なもののご紹介(*・∀・)b
スクラッチ関係はまた後日でいいと思うから、
皆さんが気になっているであろう「アレ」と「アレ」の情報を・・・

030201.jpg 
030202.jpg

チャレンジクエスト実装ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

正直なところ、あまり興味がなかったのね。
縛りプレイなら別に今でもやろうと思えばできるしさ。
でも昨日の体験プレイを見てて、絶対皆とわいわいやったら面白い!って思ってさ(*´艸`)
それに☆13が確率ドロップじゃなくて、魔石武器のように頑張ったら必ず手に入るでしょう?

あ、ちなみにチャレンジクエストで実装される☆13武器は・・・

・チャレンジクエストを進めると貯まる「チャレンジマイル」で交換できる。
・見た目はコモン武器のような見た目だけど、フォトンカラーを何回でも無料で変えられる。
・潜在(?)は「ボスに対してのダメージが上がる」というような効果を持つ。

・・・という感じらしい(●´ω`●)b

攻略法的なものに関してはねー・・・
真面目に攻略するなら
予め職業を相談して決めておいて自分が使うもの以外が出たら使わずに声掛けして置く。
・・・それに尽きるんじゃないかな(*・∀・)

クエスト中はチャットを打つ暇がないから
スカイプPTじゃなければインターバルエリアでのコミュニケーション大事(`・ω・)b
アイテム置きも、声掛けしてからじゃないと無駄になっちゃう事もありそうだから
その場で会話できない場合はインターバルエリアで置いたりする方が安心かもね。

グラインダーも落ちるんだけど、
インターバルエリアでユニットや武器、アイテムと交換できるからちゃんと拾わないとダメよ?

最初の方ではとりあえず拾ったものを交換なしで使ったりしても面白そうだけどね(*´艸`)

それから・・・
ペロッてキャンプシップ戻ると「VRエネルギー」っていう「行動力」みたいなものが減っちゃうのね。
それが0になるとクエスト終了になっちゃうから、出来るだけペロらない事と
ムーンの重複使用には絶対に気をつける事・・・が重要かな?
ムーンで復活すればVRエネルギーは減らないの。

あとは、インターバルエリアでグラインダーとアイテムを交換する時に
ムーンばっかり交換してメイト忘れたり、
その逆でメイトばっかり交換してムーン0だったり・・・っていうのも気を付けないとね!

なんと言っても「共通シップ(チャレンジクエスト用の鯖)」が新設されて、
そこには1~10鯖のどのアークスも行けるってのが魅力だよね(●´ω`●)
オフイベやブログを通じて知り合っても、鯖が別だと
「いつかゲーム内で会えたらいいですね」・・・っていうのが決まり文句だったけど、
今度からは「共通シップで会いましょう!」って言えるのがいいねー(*´艸`)♪

ただ、最初はきっと満員御礼でアタックしても入れない状態になりそう・・・(´・ω・`)
あとは「共通シップ放置」が問題にならないように、何か対応してあるのかな?
そこも気になるところだよね(`・ω・´)

そんなチャレンジクエストは3月11日実装!楽しみー♪


そして、もう一つの情報の前に軽い注意点↓
030203.jpg
3月19日に発売のDXパッケージ。
私も2つ予約したんだけど、注意点はそこじゃなくて・・・
「ナギサ」ってキャラがいるでしょう?そのキャラがショップエリアに登場するの。
ただ「期間限定」だから、その期間内にCOをクリアしてPCを手に入れないと
期間が過ぎると手に入らなくなっちゃうんだって!ファンは気を付けて!

それと、今までパッケージの特典で手に入った武器(ハートオブナベリウス等)を
ジグの「証交換ショップ」にて武器迷彩に交換できる事になるんだよーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
でもね、証+武器が必要なの(´・ω・`)・・・もう売ったり捨てちゃったりしたよー

・・・と、いう人も大丈夫(`・ω・´)b
バッヂ交換ショップでバッヂと武器が交換できるようにもしてくれるんだって(●´∀`●)親切設計。


そしてそして!マガツ様拡張!
030205.jpg
030206.jpg
拡張に合わせてマガツ戦自体の仕様にも変更があるの。
今までの星滅がエルダーの腕戦のような扱いになって、
それをクリアしたら上記「灰の唄」がエルダー本体戦と同じ扱いで参加できるって仕組み。

で、マガツ前哨戦にも変更があって今までは何回でも行けたけど、
腕と同じ扱いになってからは「アカウントで4戦」だけ行ける事になるのね。
それと共に、XHに参加するアークスが増えるようにXHのドロップ調整もされるみたい(*・∀・)

マガツ本体戦ではAISに乗りっぱなしで戦う事になるんだけど、
法撃マガツ・射撃マガツ・打撃マガツの3体と戦った後に(1体ずつと戦うんだけど順番はまだ不明)
金色の「マガツ・サイ」と戦って終了って流れ。

全体の流れとしては・・・
星滅4戦→法撃マガツ・射撃マガツ・打撃マガツ→マガツ・サイのトータル1時間って感じ。

マガツ本体戦は木村D曰く「ボーナスステージ」との事。
まぁ完全にロボゲーだし、気分転換にいつもと違うPSO2を楽しむ感じでいいんじゃないかな(ノ∀`笑))

こちらもわいわい楽しむのが大好きな私には楽しみなアプデになりそう(●´ω`●)

そして今後のロードマップ↓
030207.jpg
終わらない冒険をあなたに・・・

終わりなき物語へ♪
この世界(ハイ!) 無限大(ハイハイ!) そう共に紡いで行こう♪


それで、ニコ生終了後、出口が混雑していたのでしばらく座って待ってたら
(まぁ実はある人を観察してたんだけど、今日は時間がないので明日書く!)
木村Dが「もみじまんじゅう」を頬張ってからサイン会へ向かおうとしていたので、
「木村さん!」と呼んだら、せっかく頬張ったもみじまんじゅうを慌てて飲み込んじゃった・・・。
なんか申し訳ない・・・(´・ω・`)
それから木村さんに「菅沼さんに頑張って下さいとお伝え下さい」と伝えてさようならして、
人がだいぶ捌けたので出口に向かったら、エスカレーターのところに酒井Pがいたので
「お疲れ様です!」って言って持っていたあのリボン付きアークマを差し出したのね。
そしたら、酒井さんがアークマをギュッとしながらアークマに「お疲れ様です!」だって(ノ∀`笑))
直後に酒井さんが自分で「なんでやねん!」とノリツッコミを・・・((´∀`*))ヶラヶラ

こういう距離の近さと気軽さがね、やっぱSEGAGAのいいところよね(*´艸`)
感謝祭・・・「夏に感謝祭やらない」の真意が早く知りたいわ(`・ω・´)
そしてまたオフイベで運営陣及び、全国のアークスと会えるのが待ち遠しいと思う私であった。


・・・そして・・・
帰宅して出掛ける時に干した洗濯物がそのまま干されているのと、
2日分の洗濯物の山を見た瞬間、心に誓った・・・

近いうちにオフ会でもやって現実逃避しよう・・・と。


オンラインゲーム・・・
それは世知辛い現実から逃げるように自己を電子の世界に投影して
そこで知り合った仲間とのコミュニケーションを通じて楽しみを見出す世界・・・


とりあえず今日はここまで!
また何か思い出したらその時のブログに書くわ~

それじゃヾ(=´∀`=)ノ☆またねぇ~☆

楽しかったよ!タメになったよ!暇つぶしになったよ!
・・・という方はランキングサイトのバナークリックを!
バナークリックするとランキングが上がります!
ランキング上位になって知名度上がったら私が喜びます(●´ω`●)

1日1回押しに来てくれてもいいんだよ?
4つ全部クリックしてくれたら嬉しいです!☆(●´∀`●)ニコ

☆PSO2人気ブログランキング集計4サイトに参加中☆バナークリックで投票完了☆

情報・日記・まとめの3つに分かれていて見やすいサイト。

そこそこ利用者が多いサイト。色々なゲームのランキングも扱ってる。

管理人さんの気まぐれまとめサイト。新着に拘らない新しい形式。

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ順位が変動しないサイト。でもここからのアクセスも結構あるようだ。




【短記事】来場者特典の重複入手したアークスに一定期間のアカウント停止処置決定 - 2014.08.19 Tue

皆さん(*ゝω・*)ノコンチャ☆

先ほど記事を書いたばかりなのですが、
ホットな情報を入手したので珍しく1日2記事書いてしまいますよー
teisi.jpg
クリックで公式に飛びます→お知らせ

ヤフオクに出品したりマイショの看板にコード販売の旨を記載してる輩もいるという事で
・・・ついに運営が動きました(*・∀・)
1人7つもらったアークスもいるとの噂もありますが・・・真相はどうなんでしょうね?

ただ、コレ特定して処置するのは相当難しいと思いますねー

恐らく同一アカウントで複数回コード入力して特典を手に入れてる人を
真っ先に対象にして調べるんだと思いますが、
明らかにアークスではない子供にもSEGA側がコード渡してますし、
中には幼稚園~小学生のお子さん4人連れてたパパママアークスさんもいらしたので、
同一アカウントで4つくらいのコード入力しててもそういう経緯で手に入れた場合もありますから。

逆に複数もらっても来場してないフレに譲渡してる場合もありますしね。

あとは前述のマイショ看板とかも調査するかもしれませんねぇ。
・・・あ、今慌てて看板変更しても無駄だと思いますよ?
たぶんこの発表する前に調査済みだと思いますし、
SSでそういう看板出してるショップを撮影して不正報告してる人もいると思いますから(*・∀・)

じゃなきゃ今発表しないと思います(´ω`*)

いつかの「1人で複数のアカウント所持は処分対象」と一緒で
単なる牽制目的・・・という事も考えられるかな~と思ったり・・・
ただ、「一定期間のアカウント停止処置」という軽微な処分なので、
数回コード入力してるアカウント全部を処分する可能性もあったりなかったり・・・


さて、どうなる事やら・・・(´ω`*)


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

感動をありがとう!感謝祭in有明コロシアム~いちたろう氏とツーショット♪・・・と決勝会場の反省点。 - 2014.08.17 Sun

皆さんヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

さっき帰宅しましたーヾ(o´∀`o)ノツカレタヨー♪
有明コロシアムでの感謝祭はフィナーレに相応しい感動の連続でしたねー(´ω`*)
あの感動はなかなか文章や画像では伝わらないと思いますが、
伝わるように頑張って書いて行きますねっ(*`・ω・)ゞ

会場到着は大体11時くらいだったんだけど、思ったより並ばずに30分くらいで入場完了。
でも暑かった(ノ∀`笑))暑かったというか蒸し暑かった(´・ω・`)
有明コロシアムに来たのは初めてだったんだけど、
なんか想像してた感じと全然違うので戸惑いながらも席を探す事に・・・

入った出入り口から見てたら最前列のこの付近が空いていたので席確保♪
・・・この位置取りが実は最高で最悪だったとはこの時はまだ知る由もない・・・

ちなみに旦那は家でお留守番だったので、もふたんと一緒に観戦(*・∀・)

025.jpg
走る木村SD。
ステージイベ開始前はこんな感じで酒井Pや菅沼Dも忙しそうに走り回ってました(ノ∀`笑))

実はこの開始前の時間に最高の出来事があったんだけど、
それは記事の最後にとっておきますね?(*´艸`)

021.jpg
開始前にも関わらずキグルミ隊が撮影会をしていました(逆サイドで(涙))

022.jpg
pso20140817_201049_016.jpg
ダンボーのこの再現率w

030.jpg
私の座ってる位置はステージ左の音響設備の横だったので
ステージには近かったんだけど横顔しか撮れないという・・・

042.jpg
酒井Pお馴染みの感謝と謝罪風景。

033.jpg
関係者全員入場後の「わー」みたいなとこ(´ω`*)

048mozaiku.jpg
すっごいアークスの数(*´∀`*)
本当にこんなにたっくさんの人がアークスやってるんだね・・・
Shipが10もあるんだから当然といえば当然なんだけど、
今までの会場はこういう施設じゃなかったのですごい圧巻( 〃∇〃)
ちなみに来場者は1万2千人を超えたそうです!
コミケがあったから・・・なんて言わないでね?w

この真ん中のステージでグランプリの決勝が行われるのか・・・絶対緊張するよねー(´・ω・`)

050.jpg
そして始まるグランプリ(`・ω・´)

今までの会場とは訳が違う。
ここで実力を全て出し切るのは相当メンタルが強くないと難しいと思うわ。
会場中の視線と反応(ミスった時の「あー」とか、相手チームがいいプレイをした時の歓声等)が
自分達を180度取り囲んでるんだもん。緊張しない訳がない。

グランプリの内容とかはライツベとかニコ生とかで既に配信されてたので割愛します(*・∀・)
実力を出せたチーム、緊張に負けてしまったチーム、悲喜こもごもといった感じで・・・。
当日予選枠で風武器ふぁんくらぶさんが登場した時はなんかちょっと嬉しかった(笑

058.jpg
グランプリ決勝戦
こんな中央にあるリングでやるんだよ?想像できる?

060.jpg
実は私の位置からでもライトがすごく眩しくてすごく熱かったのね。
ここだけじゃなくステージもかなりライトが強烈だったから出場選手の体調が心配だった(´・ω・`)

色々波乱はあったものの、結果はご存知の通りVita版もPC版も
圧巻の強さ・・・というかチーム力・・・というか、適応能力・・・というか、
まぁそういうものひっくるめて総合力の高かったチームが優勝(`・ω・)b

特に決勝戦での優勝チームは別次元のプレイを魅せてくれたよね(●´ω`●)
地方予選も含めてアークスグランプリは本当に感動しました(〃・ω・〃)
今までTAとかもさほど興味がなかったんだけど(メセタの為のみでやってた)
私もちょっと最速クリアを目指して色々調べたり練習したりしてみたいなーなんて思ったり。

・・・本当にやるとは言ってないがね( ̄ー ̄)フッ

ただ、ナックルやツインダガーはちょっとやろうかなーと思った。割とマジで。

あ、でもファイターレベル1だ・・・( ̄▽ ̄;)

088.jpg
感動の表彰式。
(地方大会も含め)出場者の皆様本当に本当に感動と興奮をありがとうございました(。uωu)

アークスグランプリ・・・
めちゃくちゃ感動もしたけど、めちゃくちゃ興奮もした…..ヾ( 〃∇〃)ツ キャ-
会場の歓声や拍手の一体感がその感動を引き立ててたと思う。
来年も絶対感謝祭参加しよーっと♪

そしてサプライズ(?)イベント!!
「あの」日本一歌の上手なサラリーマンこと「光吉の兄貴」のステージライブ!
074.jpg
モモーイ局長が「携帯のライトを光らせてみてー」って言ったら、
こんなに沢山のアークスが携帯のライトを片手に持って応えてたんだよ(*・∀・)

私も本当はやりたかったんだけどね、
実は携帯の充電が残り数%になってて・・・(´・ω・`)
でもでもっ!
ちゃんと手拍子や合いの手で応援したんだよっ(`・ω・´)!

078.jpg
ノリノリな皆さん(*´艸`)

兄貴のライブは画像なんかじゃなくてニコ動やライツベで絶対に見て?

ちなみに・・・
無題
手を叩いて完全に入り込んでますw
気付いたら2曲とも一緒に歌ってた(ノ∀`笑))
んで、実はあまりにも感動して泣きそうになってたんだけど、
一緒にいるのがもふたんだし私のキャラ的に泣いてるとか絶対びっくりするだろうと思ったから
必死にくだらない事考えて堪えてました((´∀`*))ヶラヶラ

まぁでもこのライブの感動は文章じゃ伝わらないね(´ω`*)
動画で見てもきっと100%は伝わらないと思う。

ふっふっふ、悔しかったら来年は決勝会場に来たまえ( ̄ー ̄)

グランプリの決勝で感動してライブで更に感動して・・・
そしてそして・・・
092.jpg
感動のフィナーレヾ(o´∀`o)ノ

いちたろう氏や木村SD、酒井Pも途中で言葉に詰まって泣きそうになってたよね(*´艸`)
唯一冷静だったのが菅沼D。
きっと、今回の感謝祭でこんなにも沢山のファンがいてEP3に期待をしているアークスがいるって事で
感動よりも使命感とかが勝ったんじゃないかなーなんて勝手に思っちゃった(笑
・・・ま、皆に先駆けて東京で泣いてたしね(*´艸`)ふふ

090.jpg
運営の皆さん
ゲストの皆さん
レイヤーの皆さん
ボンバーさん
そして参加した大勢のアークスの皆さん
本当にお疲れ様でした<(_ _*)>&ありがとうっ!

・・・っていい感じに締めくくると思うじゃん?

ちょっとね、私言いたい事があるんです(-`ェ´-怒)
ここまでのレポで交流エリアの写真や話が一切出てこなかったと思わない?
参戦したアークスの大半が思ってると思うんだけど、
有明の決勝会場の交流エリア含むメイン会場以外が実質外ってどうなのよっ!
メイン会場のアリーナ内っていうのかな?観客席のところは空調も効いてて快適だったけど、
交流エリアは扉の外だからモニターもないしむし暑さMAX(´・ω・`)
そんなもんだから私が行った時はそれこそ各Shipのスペースに5~6人いればいい方で
全然交流って感じじゃなかったからっ(。´・ε・`。)プー
ステージイベも生放送中だからか、あまりまとまった休憩がなかったせいもあって
ほとんど席に座っていたという・・・ まぁ楽しかったしね。

会場は常に薄暗いし音が大音量だったので、
レイヤーさんやコスプレ好きの人たちは入場口エリアで撮影会とかしてたんだけど、
そこも屋外だったから「こんな暑いのによくやるなー・・・(´ω`;)」って思ってた。

皆も覚えておいて?
来年も有明コロシアムで決勝やる事になったら、
決勝は「交流」目的じゃなくて「ステージイベ」を楽しむものだって(ノ∀`;))
特に不特定多数の方と交流をしたいなら、
ステージイベが始まる前に暑さに耐えながらする事になる・・・と。
もしフレが参戦しててオフで会いたいと思うなら予め連絡先を交換してないと無理w

・・・という反省点がありましたとさ。

んで、実はステージイベが始まる前にな・な・なんとっ!
いちたろう氏が観客席の脇のイスに座って、近くにいた男性アークスグループに話し掛けてたのね。
私達が陣取った席の数メートル横で。
なので、思い切って側に行って「写真撮らせていただいてもいいですか?」って話し掛けたら
「いいよー」となんとも軽いお返事(ノ∀`笑))
せっかくなのでツーショット・・・という事になり、もふたんに撮影をお願いしました↓
いちたろう氏と
期待させてごめんね?
うっかりブログに掲載許可もらうの忘れてたの(ノ∀`笑))アチャー

でも「イナセキナガシ」がいちたろう氏でしょ?w
数枚撮らせてもらったんだけど、ウィンク顔頂きましたっ!(笑

んでね、撮り終わって「ありがとうございました!」って言って戻ろうとしたら
最初に話してた男性アークスグループの方に「もてるじゃん」みたいな事言われたのかな?
いちたろう氏が「思うじゃん?でもね、こうやって来る子って必ず彼氏同伴なんだよねー」と。
それで私「ん?」って思ってね。一緒にいたのもふたんだから彼氏じゃないじゃん?w
一応今後の為に(なんの今後だよw)否定しておこうと思って、
「あ、彼氏じゃないですよ?彼、ただのフレです。ゲーム内の」って完全否定したら
いちたろう氏「え?そうなの?フレ?」って驚いたような嬉しそうな感じで
男性アークスグループの方も「おお?やったじゃん」みたいな流れになったのですかさず

「でも結婚してますけどね(*・∀・)ふふっ♪」

・・・って言ったら一瞬「え」みたいな空気になって
いちたろう氏「ほら、やっぱりこういうオチになるでしょ?」って(*´艸`)
すっごい気さくな感じでいい人だったよ(´ω`*)
実は小学生の頃からお父様のファンだったんだけど、それは言わないでおいた(笑

ちなみに大阪会場では・・・↓
IMG_1918.jpg
誰だかわかる?・・・わからないよねぇ・・・(ノ∀`笑))

こちらも掲載許可もらうの忘れてしまっていた菅沼D(*・∀・)
結局昨日の決勝会場ではサイン会が行われなかったので、大阪以降はお話できなかったの(´・ω・`)

感謝祭フィナーレという事で秘蔵写真を2枚も公開しちゃった(●´ω`●)ゞエヘヘ
見てくれた人にだけのとっておきって事で(*´艸`)♪

昨日は交流関係だけちょっと心残りになってしまったけど、
それ以外は本当にすっごくすっごく楽しかったし感動したし、
また来年も絶対にぜーったいに参加するぞーって思った感謝祭でした★-(ゝ∀・`

大阪・名古屋・有明の長々としたレポを読んで下さった画面の前の皆さんも、
本当にありがとうございました(。uωu)
ちゃんと伝わったなら幸いです(●´ω`●)ゞ


明日は可愛過ぎるダンボースーツ特集組んじゃうんだからっ!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

決勝会場!やりたい事が多過ぎて身体が一つじゃ足りない(´・ω・`)&持ち物チェックリストッ! - 2014.08.15 Fri

皆さんヾ(●´ω`●)こんにちは~♪

明日はいよいよラスト会場である有明コロシアムでの感謝祭がありますねー♪
もうやりたい事が多過ぎて身体がひとつじゃ足りない・・・○rz
・・・って事でやりたい事をリストアップ(*・∀・)

☆やりたい事リスト☆
・物販並ぶ(トークン&CD購入)
・シップ交流エリアに行く(ちょくちょく顔出し)
・ステージイベの為に前の方でスペース確保

・・・これ全部は時間的に無理なのよね(´・ω・`)
トークンやCDは入場してすぐに並ばないと買えないだろうし、
ステージイベの場所取りは恐らく当日予選会が終わる時に近辺にいないと取れないよね。
って事はお昼前にはその辺にいないとダメっぽい。
これらに並んでる時間に交流エリアには行けないし・・・。

一応フレと2人で行動する予定だから、
手分けすれば物販とステージの両方出来そうなんだけど
一人で並ぶのってちょっと寂しいよね(´ω`*)(←意外と淋しがりやな一面)
前後の人に話し掛けて仲良くなれればいいんだけどね(*・∀・*)

有明行く方でもしも同じような悩みを持ってる方がいたらご連絡下さい(*・∀・)


泊まりで行く方は一緒にチェックリストで持ち物チェックしましょ♪
☆感謝祭持ち物リスト☆
会場用
感謝祭Tシャツ
ストラップ(今までのを使うなら)
名刺
タオル(防寒用等)
クッション(ステージイベで座るなら)

泊まり用
洗顔セット
お風呂セット
歯磨きセット
翌日のコス(・・・あ、服)
スマホ充電器(これいつも忘れる)
ホテルでログインするならPCや周辺機器&トークン
あとはまぁ・・・個人的に日焼け止めや化粧品・・・くらいかな(*・∀・)?

お財布・新幹線の切符・スマホとかは忘れないか(ノ∀`笑))

とりあえずはこんなもんかな?
もしリスト漏れしてるものがあったら教えてくれたら嬉しいかも(●´ω`●)ゞ

ちなみにスケジュールは・・・
当日10:03に東京駅着→会場入りは大体10:50くらい
噂では7時くらいに並ぶってツワモノもいるからそこから入場できるまでは時間かかるだろうなーw

なにはともあれ、
何年か振りの一人旅、めいっぱい楽しんできちゃおーっとヾ(*´▽`*)ノ

フレが部屋に遊びに来てくれたのでSS撮りながらお話ししてたのー♪
pso20140813_233001_088.jpg
自宅のバルコニーから釣りが出来る環境って物凄いセレブ感(´ω`*)

pso20140813_234038_093.jpg
水をかけてちょっかい出してみる。

pso20140813_234047_097.jpg
あ、怒った。

pso20140813_234247_103.jpg
クラーリタちゃんよしよしヽ(・ω・。)

☆今日のSS☆
昨日の緊急防衛侵入で3戦Sクリアの戦利品。
pso20140814_164044_001.jpg
物凄い激渋感。
フォトンスフィア1個=ネガフォトン5個
キューブ2個=☆10が2本

たまにあるよね。こうやって絞ってる期間って(´ω`*)

明日は更新なし。
明後日の夜に感謝祭のレポでも書こうかなーと。

当日は白のロングスカートに感謝祭Tシャツか、柄の入ったマキシワンピで行くので
もし見かけた方は声掛けて下さると喜びます(σ´∀`)σ
・・・名古屋では本当に声掛けて下さった方いるんですよー♪
(もしかしたら薄いピンクのフィッシュテールスカートかも)

皆さんのポチポチを背に、感謝祭へ旅立ちますっ(*`・ω・)ゞ


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

《こちらが正しい記事です》サカーイ前髪基地防衛戦〔絶望〕~感謝祭2014in名古屋新情報 - 2014.08.04 Mon

※同じタイトルの別記事クリックしてしまった方すみません。
 書き途中で一旦保存した過去の日時で掲載してしまった為、向こうを消して新しく掲載しました。

皆さん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

昨日は感謝祭楽しんできたよーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
一番の収穫は7鯖のアークス達とお話したり名刺渡したり交換したりできた事かな♪
一見ガラの悪そうな集団に((。・人・`。))ゴメンネ)決死の覚悟で話し掛けたんだけど、
全然いい人達で「「SS勢のフレ募集」って書いてロビー放置してます」って言ったら
「あー知ってる!見た事あるー」って言って頂けました(つω`*)テヘ

他にも可愛い女子アークスさん達に名刺渡したり、レイヤーさんに渡したり・・・
絵の上手なお姉さんやお兄さんや仲間内でお話していたアークスさんの輪に話し掛けたり・・・
白衣がデフォのアークスさんとか、キャラ名が一文字のアークスさんとお話もしたし・・・
通りすがりのアークスさんに「ちょいとそこ行くアークスさん(*・∀・)」ばりに名刺渡してみたり・・・
「え?・・・あぁ・・・」みたいな反応されたけど・・・(ノ∀`笑))
先日GJしてくださった方と本当に偶然にお会いする事が出来たりもしたよ(●´ω`●)♪
我が家と似たような感じなのでお互い親近感が沸きました(笑

それでも50枚くらいかなー渡せたの。
本当はもっと交流したかったんだけど、グランプリとかステージイベも見てたし、
10時半くらいに入場してから13時くらいまで約2時間半物販に並んでたのも痛かったな(ノ∀`;))
あと、同じ7鯖のアークスには「7鯖の方ですか?(名札見ながら)」
・・・みたいに話し掛ける事ができたけど、他鯖の方にはなんて話し掛けたらいいかわからなくて
結局他鯖の方には声を掛ける予定があった方以外には話し掛けられなかったわ(´・ω・`)
交流エリアなら交流目的でいるから話し掛けてもいいのかもしれないけど、
それ以外の場所だと「そっとしておいて・・・」って人も中にはいるだろうから難しいね。
syasinn 153
昨日の主役の「オカザエモン氏」

syasinn 151
サカーイさんや・・・

syasinn 152
KMRさんや・・・

syasinn 157
すっごいボケてるけど動きの可愛いリリーパとラッピー

syasinn 163
大阪には来れなかったいちたろう氏も参戦♪

syasinn 165
このオカザエモン、いちたろう氏と似ているという話題になり・・・

syasinn 205
あっ・・・

syasinn 203
似てるかも・・・( ̄▽ ̄;)

syasinn 173
・・・ってかシンクロしすぎでしょwww

syasinn 170
キモキャラだと思っていたオカザエモン氏。
ステージイベを見る中で、あの「ふ○っしー以上の中の人感」と
妙にヒトっぽいリアクションや相槌に佇まい・・・

syasinn 201
気付けば撮った写真の半数がオカザエモン氏でした(´ω`*)


アークスグランプリも白熱の大熱戦で見応えあってすっごく楽しかったー..ヾ( 〃∇〃)ツ
恒例のカスタムタイムの余った時間でのお遊びでとあるチームのリーダーがチャットにて・・・
「サカーイ前髪基地防衛戦〔絶望〕」
・・・と発言((((;゚Д゚))))

酒井Pも酒井Pで、そのチャット見た時にすかさず
「ちょwまだ絶望してないから!」
・・・って返してたのにはウケたわ~(ノ∀`笑))

襲来→侵入→絶望
          ↑今ここ

次はなんだろう・・・?「侵食」?「白旗」?(*´艸`)
運営とユーザーの距離が近いのはPSO2の一番いいとこで、私が一番好きなとこかな(*´ω`)

んでんでっ!
遂に出ましたっ!新記録!
syasinn 178
チーム「シャングリラ」の2分切りっ!
倒した時の右上の表示時間が2分オーバーした時に会場からため息が漏れたんだけど、
直後にブリュリン倒して出たクリアタイムが表示された瞬間大歓声っ!
一番のポイントは最初のガーディナン達を、リーダーのテクターフォースが
肩越しでタリスを上空に投げてラゾンデで倒すところ。
あれ、少しでも位置が遠かったり、低かったりしてもダメなんだよね。
セミファイナルはそこで少しミスってタイムが2分10秒かな?(それでも充分早いw)
ファイナルではきちっと調整してきて見事に新記録樹立したのはすごいよね(`・ω・)b

惜しくもファイナルでシャングリラに負けてしまい準優勝だったチームも
ファイターハンター3人という構成&OE乱れうちで
セミファイナルではWB持ちの相手とブリュリンを倒す速度がほぼ同じという力技で魅せたり、
3位と4位だったチームも目立ったミスなく力を出せたんじゃないかな~なんて思いました(*・∀・)

大阪も凄かったけど名古屋も熱かったっ!
次はいよいよ有明の決勝会場だけど、勝ち上がった全チームが力を出し切れるよう
私も影ながら応援させて頂きたいと思いますっ(*`・ω・)ゞ

7鯖から来ました♪
皆さんの心のオアシスになりたい(´ω`*)
おしゃれ番長ことーーーーーー・・・・クレーム来そうだから止めておこう・・・( ̄▽ ̄;)

ちなみにグランプリに関して重要な発表が一つ。
有明で特別枠として、入場列に並んだ先着順にて10組(?)が最終チャンスがもらえるそうです。
チーム全員で入場列に並ぶ事と先着立候補順が条件ですが、
地方予選のファイナルのようなものはなしで、午前中にタイムを競い、
上位4チーム(Vita・PC各2チーム)がそのまま有明の舞台で戦えるとの事。
※詳細は公式をご覧下さい。
チーム全員で朝一から並ぶのはきついかもしれないけど、
そこまでの本気があるなら・・・という特別処置なのかな(´ω`*)

ふぅ~・・・ちょっと一息。
メモとかしてないから一気に書き上げないと忘れちゃうんだよねーw
大阪みたいにその1とその2とかで分ければいいんだけど、
なんとなく今日全てお伝えしたいのよ(*・∀・)b

お待たせしました!
アークス情報局~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

・・・の前に、
イメージ画で気になったものをペタリ。
syasinn 180
イナセキナガシの下はフンドシだそうです(白目

syasinn 181
テオ様のマークにも意味があるようですね。
ふわふわもこもこはデザイナーさんの注文みたいね( ̄▽ ̄;)

syasinn 183
海底のエリア3へ入るところにこんなのあるよね?

syasinn 185
実はあの宮殿状の建物をよーく見たら球体がブラ下がってるらしいの。
その中身は「キメラ」だそうです((((;゚Д゚))))
しかもよーーーーーく見たら形もちゃんとあるみたい?
作ってる途中のゲームにいないエネミーも入ってるそうな。
ちょっと興味深々なので、あとで海底に遊びに行こうと思います(`・ω・)b

んで、最も気になったのがコレ
syasinn 182
え・・・?
ス・・・スライド・・・そんな機能が(; ・`д・´) 一体何の為に?そしてスライドするアレは何?

すっごい気になるわ(´ω`*)


では、情報局の新情報に入りましょうか。
syasinn 188
EP3ではこんな超時空エネミーが出るようです(*・∀・)
この子は「ニャウ」
アンブラやボワン、メセタンみたいなもんね。
出現率はメセタン以上アンブラ以下くらいとの事。
syasinn 189
思ったよりデカい(´・ω・`)

syasinn 198
感覚的には、ニャウを倒すというよりも「落とした剣」を壊す感覚だってー
でも攻撃するとたま~に泣く時があって、泣いたら時空が歪むから、
その歪んだ時空の隙間からダーカーが出現する事もあるそうな( ̄▽ ̄;)ゲ
「怖いボスを呼ぶ」ってのはそういう事ね(*・∀・)b

そしてマトイちゃんが新しくアークスになる事に・・・
syasinn 193
今まで着ていた「ミコトクラスタ」は説明文に
「フォトンを固着化し、紡ぎ出した糸を
用いて作られた、儀式礼装。
資格なき者は纏うことすら許されない」
って書いてあるはずなんだけど、
ストーリーで実はああいう経緯で身につけたものだった為と、
運営曰く「あの服では動きにくいから」新しい戦闘用のコスになったとか。

・・・普通にミコトクラスタでクエ行ってますが・・・何か・・・(`‐ω‐´)?

syasinn 194
う~ん・・・なんでその部分が見えてるんだろう・・・ってコスだね(*・∀・)
キャストのボディでこういうのあった気がする。
髪型もそのうち出そうねー(´ω`*)

こちらは新職業「バウンサー」の試験運用対象・・・?
まぁマールーやオーザ、アザナミさんみたいなもん。
syasinn 191
カトリちゃんとサガさん。
どうやらカトリちゃんはナマケモノらしい・・・。

syasinn 192
ジェットブーツに・・・ゴミが・・・
魅惑の櫻井ボイス♪

だがしかしっ!
「ジェットブーツにゴミが」とは言わないらしい(当たり前かw

見た目からすると、
サガ=デュアルブレード
カトリ=ジェットブーツ
っぽいのに、何故逆なのか・・・というのは後々ストーリーで明かされるようです(*´艸`)

そして次なるDFはこの2人・・・
syasinn 195
「無垢なる最強最悪」・・・子供が身近にいればわかると思うけど言いえて妙だよね。

syasinn 196
syasinn 197
うわ~ 気になる((((;゚Д゚))))
上の画像は双子の惑星にマザーシップか惑星が潰されようとしてるとこ?
きっとEP3の主軸となる何かがあるんだろうね(*・∀・)楽しみ♪


あとは、映像にはなかった運営陣からの調整内容の補足等をサラッとご紹介↓

近接が強化されるのはご存知の通りですが、その中で最も強化されるのが
「パルチザン」との事です。
内容としては、モーション速度の上昇やPAの強化等があり総合的に一番テコが入った武器種だと。
「ツインダガー・ダブルセイバー」はナックルのように滞空できるようになり、
それらも含めて近接が輝く時代になるようですね(*・∀・)
ただ、ファイターのスキル「ブレイブ・ワイズ」の両スタンスは、
デメリットがなくなるだけで、更にメリットの上乗せはないとの事。

ガンナーについてはSロールの下方でかなり弱体するという噂が一人歩きしてますが、
実際にはチェインやなんとかタイム?のガッツポーズがなくなる為、
空中にいながらにしてチェイン発動できるようになる等、今までよりも使い勝手はよくなるそうです。
(ゴメン、ガンナー手付かずだからよくわからないの(´。・д人))
なので、きちんとやれば総合的には今よりも強くなれるという事だから、
いたずらに「ガンナー弱体」とか「弱体が決まってるガンナー」とか言わない方がいいね(*・∀・)

テク職のチャージキープは「ナメギ」には適用されないから気をつけようね(`・ω・)b

んーこんなもんだった気がする・・・また思い出したら書くわ(*・∀・)b


☆今日のSS☆
pso20140803_225656_000.jpg
じゃらじゃら

pso20140803_230114_005.jpg
はまっててシュール
ちいさいおっさんがこんにちわーみたいな絵面w

pso20140803_225918_003.jpg
・・・

pso20140803_225941_004.jpg
今・・・目が合いましたね・・・?

せっかくだから2つとも飾ってみた。
pso20140803_231404_012.jpg
・・・なんか世界観から浮いてる。

私がSSに落書きしたんじゃないからね?
pso20140803_231425_015.jpg
そりゃこんな表情になるわな(ノ∀`笑))


ちなみに・・・
pso20140803_232254_018.jpg
とことこラッピーってさ、
pso20140803_232435_021.jpg
勝った人が「わーい」ってアクションするんだね。
昨日初めて知った・・・


うわーめっちゃ長くなった(ノ∀`;))
最後まで読んでくれた方、どうもありがとうヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
最後まで読んでくれた貴方に最後のミッションっ(`・ω・´)!


・・・ぽちぽち・・・しよ?(●´ω`●)


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

智

Author:智
PSO2・Ship7にて活動中の
自称オシャレ番長です(´ω`*)

メイン:智(ニューマン♀:Fo/Te/Bo)
サブ:智(ニューマン♂:Br/Hu)
倉庫係1:収納箱(キャスト)
倉庫係2:聡(ニューマン♂)

フレとの事、
エステの事、
クエストの事、
リアルの事、
面白いと思った事や
ふと感じた事、
それらを私の視点で
ズバリと書いていく
PSO2のブログです(*`・ω・)

↓連絡用アカウント各種↓
twitter
「tomoship7」
Skype
「kicyoukicyou」

お知らせ

☆リンクフリーです♪声掛けて下さればこちらもリンクさせて頂きます☆

☆各画像はクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます(*`・ω・)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
エステ・ファッション (21)
クエスト関連 (18)
SS (18)
身内ネタ (19)
ネタっぽい (39)
愚痴っぽい何か (1)
色々 (168)
攻略っぽい (13)
感謝祭 (9)
イベント (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

☆ランキング参加中です☆

よろしければポチッとな♪







ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

PSO2ブログ巡回屋

一応サポリンも・・・

投票受付中♪

投票お願いします(*・∀・)

みんなのPSO2さん

