2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


【注意】不正ログインは身近なところから。&タダで頭乗りニャウGET!? - 2014.11.18 Tue

皆さん(*ゝω・*)ノコンチャ☆

今日は昨日の出来事じゃなくて情報っぽい事だけ書いて行きまーす(*・∀・)b
昨日はあまり気乗りがしなくて、やってなかった最新のストーリークエストやって
サブのデイリーを旦那に手伝ってもらって消化しただけという・・・(ノ∀`;))

どうでもいいんだけど、
以前やっていた「膝に矢を受けてしまうゲーム」のオンライン版が配信開始されてて、
その動画見てたらめっちゃ楽しそうだったから、日本語版が配信されたらやろうかな(*´艸`)
敵もユーザーだけど、前やってたオンゲと違って4対4とかじゃないから殺伐とはしてなさそう。
昨日の動画では、民家に敵兵がいたから奇襲かけたのに7:2で返り討ちにあってた(笑
なんていうかスカイプ繋いで連携取ったりワイワイやれるのがいいんだよねー♪

で、本題なんだけど、ちょっと前に結構被害報告のあった「アカウントハック」
最近聞かなくなったのは、運営が導入を勧めている「OTP」が浸透したから・・・かな?
どうしてアカウント情報が盗まれるかって疑問だよね(‐ω‐´)
「ログイン画面で適当に入力してたらビンゴした」・・・なんて思ってる人はいないと思うけど。

そう、情報は色々なところから狙われているんです(`・ω・´)
下の画像を見て下さい↓
不正ログイン
これ、時々スマホにGoogleから送られてくるメールなの。
最初にメールが来たのが今年の5月くらいかな?8月だったかな・・・
まぁそれから時々同じ寧徳市からアタックしてくるんだけど、Googleさんがブロックしてくれるの。
ちなみに10月末から今日までに3~4回、
今までにない頻度でアタックしてきたから今日パスワード変えたわ(*・∀・)

実はGoogleだけじゃなくてYahooメールにも勝手にログインされたりした形跡があったから
yaho0不正1

これね。これ全部ログイン成功した履歴なんだよ?怖くない?
10月18日の中国からのログインの時にメールがあって気付いたから
(yahooさんは不審でもブロックしてくれないみたい(´・ω・`)連絡は来たけど・・・)
すぐにOTP導入したらそれ以降は自分のIP以外からのログインはなくなって一安心。
IP晒してるのは全部不正ログインね。日本からも結構ログインされれて不気味だわ(´・ω・`)
見て分かるように「メール」にログインしてるの。
そう!不正ログイン用の情報は、
メールの中に記載されているIDやパスワードを抜き出してる可能性が高いのよ(`‐ω‐´)

でもここで疑問。
「じゃあyahooやGoogleにはどうやってログインしてるの?」

ウィルスに感染しているわけでも、怪しげなサイトにアクセスした訳でもないのに
どうしてログインIDとパスワードが知られてるんでしょうね?

考えられる事は、
・登録しているサイト側から情報が漏れた
・ダウンロードしたアプリ等から情報が漏れた
・・・まぁこんな感じかな?

他にもあるかもしれないけど、普通にやっていて思いつくのはこれくらい。
あとはアメーバとかにアカウント持ってるとマイページでそのアカウントのIDがわかるから
そういうのを片っ端から試したりとかもしてたりして。。。まさかね・・・

情報が漏れたサイトで使用しているログインIDとパスワードで試してみたら
ログインできちゃったとかそういうのがあるから、
「IDやパスワードの使いまわしはしない」ってよく言われているのはその為。
とはいえ全部が全部違うIDやパスワードにすると覚えていられないよねw
だからこうやってチェックして不正ログインの形跡がないかってのを調べるのは大事な事なの。

あと気をつけたいのは「アプリのダウンロード」の時に
「このアプリをダウンロードする時にはこの情報が送信されます」
・・・みたいなページが表示されて、
そこで「同意する」をクリックするとダウンロードが開始されると思うんだけど、
そこも要チェック!
電話張とか関係のない情報が送信されてない?
あまり神経質になるのもなんだけど、アプリの中には悪質なものもあって
個人情報が抜き取られただけで満足に遊べないとか、
前述のとおり「この情報って送信する必要あるの?」ってものが送信必須だったりするからね。

OTPも万能じゃないからできるだけ予防線は張っておきたいところ(`・ω・)b

まぁその流れでなんなんだけど・・・
pon.jpg
これ、以前にブログでも紹介したサイト。
クリックで記事に飛びます→http://tomopso2.blog.fc2.com/blog-entry-170.html

運営公認のこのサイトで以前2000ACをGETしたって書いたんだけど、
実はその後数日後に付与されてるものとかもあったりして・・・ついに・・・
pon1.jpg
5000AC突破ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
もちろん例の占いサイトからのメールは今日もあります(笑
ただ、端末の設定で通知しない迷惑メールに指定してるから私的には問題ないかな(´ω`*)
それ以外はサンプル申し込みでサンプル送ってきた会社から時々メールが来る程度かな?
自動車保険の見積もり請求をしたんだけど、普通に見積もりが送られてきただけで
ネットで見積もり申し込みしたのと対応が同じだったね(*・∀・)

ただ、怪しいアプリもあったのでダウンロードの時の送信情報は確認した方がいいよ!

・・・で、ブログに来られた方の検索ワードに「PSO2 ポン チャージ できない」ってのがあったのね。
数日前だから解決したと思うし、そういう事ではないのかもしれないけど、
一応ポンで貯めたポイントをACに交換する手順を記載しておくね(*・∀・)b

ポンサイトの交換画面でACを選択すると登録メールアドレス宛に
「ACチャージコード」が記載されたメールが届くの。それを・・・
ポンチャージ
ACチャージのこの画面の一番下

ポンチャージ2
この「ACチャージコード登録」をクリックしてその先でメールに記載されているコード入力するだけ。
半角だから間違えないようにね(σ´∀`)σ
そうすればチャージ完了♪
メールが届かない人は登録のメールアドレスを確認した方がいいかも(*・∀・)

頭乗りニャウは12月3日のメンテまでだからまだ間に合うよ!

但し!以前の記事を見ていない方はそちらを見てから登録&ポン貯めし始めた方がいいかも。
大人の世界って色々あるしね(´ω`*)

ってかよく見たらACチャージ画面にも「ログイン履歴」確認できる項目あったんだ( ̄▽ ̄;)
今確認したら当たり前だけど不正ログインはなかったわ(*`・ω・)

あなたのアカウント・・・
狙われているかもしれませんよ?


いや、でも真面目にyahooとGoogleでログイン履歴確認した事ない人はしてみてね(`・ω・)b
yahooはTOP画面の「こんにちは、IDさん」の隣に
「ログイン履歴」って項目あるからそこから確認できるからねー(*・∀・)
Googleは・・・ちょっと忘れちゃった(つω`*)テヘ
いつもと違うとこからログインされそうだったよ!ってメールの先で確認出来た気が・・・

アンケート投票は明日の17時まで!

投票お願い致します(*`・ω・)ゞ

それじゃヾ(=´∀`=)ノ☆またねぇ~☆
楽しかったよ!タメになったよ!暇つぶしになったよ!って方は↓バナークリックを!
4つ全部クリックしてくれたら嬉しいです!☆(●´∀`●)ニコ

☆PSO2人気ブログランキング集計4サイトに参加中☆バナークリックで投票完了☆

情報・日記・まとめの3つに分かれていて見やすいサイト。

そこそこ利用者が多いサイト。色々なゲームのランキングも扱ってる。

管理人さんの気まぐれまとめサイト。新着に拘らない新しい形式。

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ順位が変動しないサイト。でもここからのアクセスも結構あるようだ。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomopso2.blog.fc2.com/tb.php/186-32c0d568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たかしボイス実装待ったなし!?放送局で見た事斜め書き(´ω`*) «  | BLOG TOP |  » 1年前に掘っていた武器が今頃ドロップ。あの頃出ていたらきっと私は・・・。他、対抗戦お疲れ様でした?

プロフィール

智

Author:智
PSO2・Ship7にて活動中の
自称オシャレ番長です(´ω`*)

メイン:智(ニューマン♀:Fo/Te/Bo)
サブ:智(ニューマン♂:Br/Hu)
倉庫係1:収納箱(キャスト)
倉庫係2:聡(ニューマン♂)

フレとの事、
エステの事、
クエストの事、
リアルの事、
面白いと思った事や
ふと感じた事、
それらを私の視点で
ズバリと書いていく
PSO2のブログです(*`・ω・)

↓連絡用アカウント各種↓
twitter
「tomoship7」
Skype
「kicyoukicyou」

お知らせ

☆リンクフリーです♪声掛けて下さればこちらもリンクさせて頂きます☆

☆各画像はクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます(*`・ω・)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
エステ・ファッション (21)
クエスト関連 (18)
SS (18)
身内ネタ (19)
ネタっぽい (39)
愚痴っぽい何か (1)
色々 (168)
攻略っぽい (13)
感謝祭 (9)
イベント (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

☆ランキング参加中です☆

よろしければポチッとな♪







ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

PSO2ブログ巡回屋

一応サポリンも・・・

投票受付中♪

投票お願いします(*・∀・)

みんなのPSO2さん

