2017-08

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【思い出してごらん?】EP2の問題点とEP3で改善された事。そして・・・【現状も悪くない!】 - 2015.01.27 Tue

皆さん(○´∀`)ノコンニチハ~☆

いつも思うんだ。
「慣れ」って怖いね。
そして悲しいかな、人間はすぐに慣れてしまう生き物なんだ(´ω`*)
楽しい事、嬉しい事、幸せな事・・・それらにすぐに慣れて「当たり前」に感じてしまう。
そうすると前の方がよかったんじゃないか
こうならない方がよかったんじゃないか・・・と思い始める。

でもね?思い出は美化されやすいから、実際は現状の方がよかったりするの。
もちろん、現状だって問題点は多々あるでしょうね。
けれど、問題点がなかったら・・・もうそこから先には進めないの。

・・・と、いう哲学的な感じで始まった今回の記事でありますが、
なんて事はない。最近のPSO2の状況を語ろうっていうだけの話(*・∀・)
それも前向きにね(*ゝω・*)b

で、すぐ本題に入ると思うじゃん?
・・・入らないんだなーこれが(*・∀・)・・・あ、知ってた?そかそか(´ω`*)

昨日は放置から戻ったらはるにゃんが隣に座ってたので気合を入れてデイリーへ(`・ω・´)

「最近海関係のデイリー多いよねー」からの会話の続きで
はるにゃんが最近ジャガイモの皮をピーラーなしで剥けるようになったという
完全にどうでもいい話になり・・・
pso20150126_215946_099.jpg
そうね、料理の出来る男の人ってかっこいいわ(●´ω`●)真面目に。

余談だが、うちの旦那は私と付き合うまでお米も炊いた事なかったようで、
私が仕事の休憩時間に「お米炊き忘れたから炊いておいて」と電話したら
「どうやって炊くの?」と聞いてきたという逸話があります。
恐らく包丁も扱えないと思われ(yr・・・私が死んだら飢え死にするわ。きっと(確信

次は料理の出来る人と結婚するから(ぇ

・・・で、はるにゃんがそんな感じで料理を頑張り始めたっぽいのでふと疑問が・・・↓
pso20150126_220119_101.jpg
私の疑問を察したのかほぼ同時に否定のチャットが入力されていたという(ノ∀`笑))
まぁ冗談だって(*´艸`)
それから話は結婚や離婚の話になり・・・(?
01271.jpg
草食系男子と肉食系女子。
ちなみに私、性格ティラノサウルスです(つω`*)テヘ

どうでもいいんだけどさ、今までたくさんの人とたくさん会話してきた中で、
深く心に残ってて一生忘れないだろうなって言葉がいくつかあったりしない?
意外と、嬉しかった言葉よりも当時は傷付いたりした言葉が深く心に残ってると思うんだけど・・・

私が絶対に忘れないだろうなって言葉が2つあって、そのひとつが↑の
「性格ティラノサウルス」ってやつ((´∀`*))ヶラヶラ
言われた時に傷付いたっていうよりも、表現が面白いなーと思ってね(笑
そこだけじゃあれだから、その時言われた事を書くとね・・・
「そんな雰囲気でもなく見た目も華奢なのに性格ティラノサウルスとか恐ろしいわ」
・・・ちょっと面白いでしょ?w なかなか面白い感性の持ち主でしたな(´ω`*)


・・・で、それから海岸探索へ向かい・・・
話が今度は相談と愚痴の事になっていたんだけど・・・
pso20150126_221220_105.jpg
・・・あっ(察し

昨日のラグネに続き、察せない方はこちらをどうぞ→エネミー総選挙記事

ボス直なのにフィールド降りた途端にオルグがお出迎え(*´ω`)ゝ
そんな豆知識的なもの言ってる場合じゃないからw

01272.jpg
昨日は完全に悟りを開いてたっぽい私。
コスも和装だったしね。うん。

それから釣り上げに失敗したりしながら討伐したんだけど、
そういえばはるにゃんが武器を買ったらしいので見てみた↓
pso20150126_221926_109.jpg
よくわかんないけど彼にピッタリの武器だと思ったのは確か(´ω`*)
次はユニット頑張って作ろうねっ!

デイリー後に侵入に行く気はなかったのでロビーをうろうろ
012731.jpg
「イケメン」というフレーズは聞き逃さない(`・ω・´)
ただ、どうやら男から見たイケメンと女から見たイケメンは若干違うようで・・・
・・・と、いうよりも・・・

ミディアムクール
ミディアムエッジ
エターナルFレイヤー
スポーティショート

基本的にこの4つの髪型じゃなければイケメンとは認められんな(。・ε・。)
とりあえずミディアムクール補正は以前のドゥドゥ画像でも証明した通りだし・・・
あ、一応見てない人の為に再掲載↓
どぅ2
dwu2.jpg
若き日のミディアムクールなドゥドゥ((((;゚Д゚))))イケメン補正半端ないわw

・・・で、それからコスの話になり、ふと思い立ってやってみたかった事を実行する事に。
pso20150126_223506_114.jpg
オウカテンコウ月ってカラチェンしたらどんな感じになるんだろう?って事ね(*・∀・)
デフォで帯的な部分や右肩諸々に濃淡がかかってるから、
薄い色よりも濃い目の色の方がはっきりしていいみたい?

pso20150126_223612_115.jpg
金と赤(紐っぽい部分)に合って着物っぽい色になるには・・・と、小一時間悩む。
悩んだ挙句、無印のはどんなだったっけ?と引っ張り出して・・・

pso20150126_224027_119.jpg
金→白 赤→エメラルドグリーン なのね。

そして・・・
pso20150126_224903_120.jpg
結局無印を再度カラチェンしました(*`・ω・)イメージは新緑の芽生える春!

そんな感じでダラダラッとアークスをして過ごしている最近でありますが・・・

ありますが・・・

なんだろうね。この最近の人の少ない感じというか、この全体の空気的なもの?
そこで・・・だ!
ちょっと空気清浄機的なものをね。導入しようかと思ってね。
今日はこのタイトルにしたわけですよ(`・ω・´)b

名付けて!
「思い出してごらん?あの頃はなんて言ってたかな?」・・・ですっ!

PSO2や運営を批判するのは結構。
でも、そこの根底の部分に「愛」がなければ単なる愚痴なわけよ。
聞いている方も見ている方も気分が悪いだけ┐( ̄ヘ ̄)┌
なので!愛を持ってEP2とEP3の比較をしてみましょー♪

ちなみに調整内容だとかの細かい事に関しては言及はしません。
そもそも私・・・テク以外やってませんしっ!
スキル「○○タイム」とかわからないし!ツインダガーの滞空攻撃とかやった事ないし!


<職業・武器・PA・テクについて>

EP2で問題だった点
・職業格差が大きく、ロビーを見てもGu・Br(カタナHu)ばっかりだった時期あり。
・ディスクがLv16で超強化されるという現象が起きた為、Elサザンマンが増える。
・PAの強さの偏りがあったので特定のPAだけ使う人が多かった(シュンカマン等)
・テクニックにイル系が追加、それに伴いほとんどのアークスがイルメギマンになる。
・属性を使い分けられるのが強みのはずのテク職において、氷闇特化だけで運用できてしまった。
・依然取り残されるTe及びFi。
・武器によって息をしていない武器もあった。

思い出して?1年前はこんな感じじゃなかった?

この時に言われていた事が、
「職業格差をなくして好きな職業でクエストに行けるようにして欲しい」というような事だったはず。
当時はよく「○○職×」部屋とかがあったしね。
武器に関しても「本当は好きだけど・・・でも使えないから使わない」という武器種もあった。


EP3で改善された事
・職業・PA・テク調整が行われた為、ロビーを見てもそこそこバラ付きが出るようになった。
・テク職において、特定のテクしか使わないという事がなくなった。(属性の使い分け)
・PAの威力調整があった為、色々なPAを使う人が増えた。(シュンカマンの消滅)
・TeはBoのメインとして、及び補助役として重宝されるようになった。
・Fiも使い勝手がよくなったようだ(使ってないので客観的に見た感想)
・息をしていない武器種の調整があり、それによって職業選択が広がった。

→ズバ抜けて強い(効率のよい)職業がなくなった為か好きな職業をやる人が多くなった。


EP3での修正を通じて・・・
・テク職
属性潜在武器や属性武器を作って弱点属性で楽しんで遊ぶ人が増えている感じ。
Teのメインの価値にやや疑問があるものの(殴りTe用のPA等)なんだかんだで落ち着いてる。
欲を言えばJBのようにウォンドにもPAが実装されればTeも嬉しいよね(●´ω`●)
ホント最近は武器パレに色々なテクを仕込む事が多くなったわ。

・近接さんはどう?
近付く前にエネミーがいなくなる・・・ってのはあまりないんじゃないかな?
(もちろん高LvでSHだと遠距離攻撃で雑魚沈むけどね?)
それはたぶんテクニックやGuの調整があったのと、
パルチのスピードレインなんかは出が早いしそこそこ遠くても当たるからね。
「近接=カタナ」みたいな時代が過ぎ、
パルチ・ツインダガー・ソード・ナックル・・・色々見るようになったと思わない?
正直シュンカはちょっと威力戻してもいいかな・・・という感じだけどね。

・射撃職は・・・
Guの調整の不具合とか色々あったけど、全体のバランスを見たらこれが普通とも言える・・・?
もちろん強かった時代にやってた人からしたら物足りないっていうのはあると思うけど。
星天弾の回復量も使えないレベルになったけど、あれはちょっと反則だったと思うわ。
ま、それ言っちゃうと奪命剣も・・・って言いたくなるかな?

ただ・・・まぁ・・・
戦ってる姿がかっこよくてしかもほぼ死ななくて火力もあるとか・・・

「性格も頭も良くて料理もできる一流企業に勤めてるイケメン」

・・・みたいなもんじゃん?それって絶対なしでしょ!普通いないでしょ!・・・ね?


・・・って感じ(*・∀・)



たぶん結構不満があるように感じるのはこっちじゃないかな?↓

<システム>

EP2での問題点
・欲しい☆10の為に通称ハムハムする人が多かったが防衛実装と共に緊急オンラインとなった。
・価値のある☆11・☆12が全て緊急産の為、アークスクエ?フリー探索?何それ状態突入。
・レア掘りゲーなのに緊急待ちという不満が噴出。
・アクセサリーがコスや髪型等に干渉するものがあり使いたいのに使えないものも。
・クロトTAが毎日仕様だったので、社会人でTAを日課にしているとTAだけで終わる事も。
・逆に社会人が緊急を優先すると所持メセタ格差が生まれる。

・・・こういう事だったよね。本当に皆緊急しか行ってなかったもの(ノ∀`;))
昔はルーライラ・スサノグレン・ブラウとか掘りに行ってなかった?
よくロビーでも「海岸結晶予告@○人」って白チャあったりしたよね(´ω`*)


EP3で改善された事
・アルチ実装でハムスターはまたハムれるようになった。
・レアの為ではないものの、デイリー報酬の増加によって通常クエにも行くアークスが増えた。
・かつてのレア掘りゲーのようにアルチに篭るアークスも。
・アクセ位置調整という神アプデ到来。
・クロトTAが週1になり、更にクロトEXも実装され社会人も金策が楽に。

こんな感じ?
良くなってるよね。確実に良くなってると思うんだけど、私は(`・ω・)

ただ・・・
EP3での問題点
・現状☆13が強すぎる為、一部の☆11や☆12に価値がなくなった。
(ただ、☆13では個性が出せないから要らないというアークスも結構いるようだ)
・ハムハム好きのアークスでも毎日アルチ(しかもナベ)は飽きるらしい。
(なのでもっと別にハムれるフィールドがあれば・・・)
・金策が簡単になったせいかインフレが・・・

大雑把に言うと問題点はこうかな?

・・・って、あれれ?
EP2より全然良くなってるじゃん!

そりゃもちろん上を見たらキリがないっていうか、
アグレッシブにもっともっと!っていう気持ちがあるのはわかるけど、
EP2からと比べたら問題点はわりとちゃんと改善されてるよね(●´ω`●)


マガツのVH以下ドロップ下方修正にしてもさ、
はっきり言ってアークスがちょっとセコかったんじゃないかな(笑
もしかしたら本当に不具合でNやHでも☆10が出るようにしちゃってたのかもしれないけど、
ガチNやHレベルでマガツに挑んで討伐できたらやっぱり少しはいいもの欲しいよね。
その為に運営が奮発してくれてたのかもしれない。

だけど、それを逆手に取ってXHレベルのアークスが低ランクでガツガツマガツ討伐しちゃって・・・
運営もSHに落とす事は予想してたけど、まさかVH以下に行くとは思ってなくて
仕方なく不具合という事で修正・・・とか、そんな感じだったかもーなんてね(*´艸`)

もちろんアポス戦をNで行く人が多いように、非推奨でも違反じゃないから
全然アークスは悪くないよ?むしろいい意味でズル賢かったと思う(ノ∀`*))

要は、マガツのVH以下のドロップ下方修正に関しては運営もアークスも悪くなかった・・・って事。


結論:EP3での不満なんてなかった。

最初に書いたように「現状に慣れちゃった」んだよね。
だから、思い描いてたものは違うものだと思ってたけど、
以前の問題点を思い出してみるとほとんどが改善されてるの。
その上で、「もっとこうして欲しい」「もっとこうならいいのに」って思うのはいい事だから、
それを批判的に言うのではなくて、希望と期待を込めてPSO2を見守ろうではないか(`・ω・´)


愛・自由・希望・夢・勇気 足元をご覧よ きっと転がってるさ(●⌒∇⌒●)

・・・ついでにレアも・・・


思ったより書き上げるのが遅くなってしまった(ノ∀`笑))
今日はこんなとこでUPしておこうかなー
左サイドバーの「esやってる?」のアンケート投票もお願いしまっす!

それじゃヾ(=´∀`=)ノ☆またねぇ~☆

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自分も最初は包丁と格闘でしたよ(・Д・)ノ
物理的にまけますが…切られます…
でも料理でもなんでも少しの努力が実を結ぶのですよ。
特に料理はそれがわかりやすいとおもいます
ま…自分がそういう仕事なのでそう思ってるだけかも(笑)
でも料理のお話ならいつでも受け付けますよ!
人生の話も^o^(笑)
こないだはすいません
軽く目を閉じたら5秒の予定が30分寝てしまって挨拶もできなくてすいませんでした
また遊んでください!!

クラス間バランスがズタズタで近接お断りが改善されてない上、やたら敵が硬くなり作業感が増した他、敵挙動が以前に増して不可解になりアクションゲームとは呼べない状態。ラグは依然解決されず、ファイターとガンナーは支援職のテクターのウォンド殴り程度の火力しかでない。

不満無いとか運営並の頭ハッピーセット

ソードメインで遊んでた身としては、EP2からEP3でかなりまともになったなあといった感覚です
PSUの時から遊んでますが、ユーザーの中にはいかに効率的にレアを掘れるか、を求める層もいるので、その人達にとっては遊びにくくなったのかもしれません
(アクション性が増した、敵の攻撃を回避するのに集中力を使う、などなど、プレイヤースキルが近接には求められるようになりましたから)

確かに遠距離職に比べて近接は楽ではありませんが、突き詰めれば普通に立ち回れるし、下手な遠距離職よりはうまい立ち回りができてると自負してますよ笑
ゲームなんだから、ある程度運営の用意した土俵で遊ぶべきだと、自分は思いますけどねえ

何が言いたいかというと、近接ですが現状には自分も満足してるということです(´ω` )

ななしさん(○´∀`)ノオハヨ~ゴザイマス♪
非公開コメなのですがななしさんなので名前出しちゃいますね(笑

ド正論なのは最初の身内トークの方なのか
メイン記事の方なのか気になるところですが・・・(*´艸`)
そう言って頂けると嬉しいです。是非またいらしてください(*´ω`)b

鮨さん(*ゝω・*)ノおはよ♪

そういえば鮨さんも調理関係のお仕事だったもんね!
家庭料理は女の人が作るものだけど、
プロの料理人は男の人が多いのはどうしてなんだろうね(*・∀・)

気にしないで!きっと疲れてるのよ(´・ω・`)
休めるときにゆっくり休んで下さいな(●´ω`●)b

・・・さん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

最初に「前向きに」って書いてあるでしょう?
それなのにごちゃごちゃ言って・・・面白い人ね(*´艸`)

近接お断り??
少なくとも私が見る限りEP3になってからお断り職は見当たらないけどね。
確かに限定的に・・・マガツ戦でのカタナはお断りされてる感があるけど、
じゃあBrはカタナしか使えないのかっていうとそうじゃないでしょう?
弓もあればもう一つの職業の武器もある。

仮にある特定の人たちの間で「近接お断り」だったとしても、
普通にやってるアークスには関係ないもの。
逆に今パルチが熱いと思わない?

ラグに関しても、オンゲである以上ラグは付き物。
特にPSO2はキャラグラの部分にも力を入れているから
他のオンゲに比べてラグい・重いは仕方ない・・・って思えない??
それともPSO2が他のオンゲのように職業で外見が決まっていたり、
コスにステータスがあって周囲見たら皆ほとんど同じ格好・・・でもいいの?

それに、運営だって重さを改善しようと、
負荷テストしたりEP3でロビーを軽くしたり色々対策はしてるでしょう?

ラグがないとは言わない。
私のPCもスペックは悪くないけど、
マガツ棒立ちとかマガツ屈伸運動とか時々あるし絶望で気付いたら瀕死の時もある。
でも、マガツは最早ネタとして笑えるレベルだし(ノ∀`笑))
ラグラグ言ってる人は自分のPCのスペックを見直してみた事はあるのかなって思う。
鯖の強化や鯖を増やせって言ってる人もいるけど、
そんなに簡単にできる事じゃないと思うのね。
しばらくPSO2を休止させてまで取り組んで欲しいか・・・っていうと、
たぶんほとんどの人はNOだと思うのよ。・・・たぶん・・・ね。
DDoS攻撃でPSO2が出来なかった時の皆の様子から鑑みるに・・・だけど。

テクターにしても、ちゃんと本文中に「ウォンドのPAがあれば」
・・・と書いてあるからね。

以前の記事で「タリスの不遇やJBの決め手不足をどうにかして欲しい」
って書いた事もあったんだけど、
それが「不満」か、と言われれば「不満」とは思ってない。
不遇なら不遇なりに工夫して運用できるし、
JBもなんだかんだで楽しいからまぁいいかなって思ってる。

だからこその「不満なんてなかった」っていう前向きな結論な訳で。
そもそも「EP2と比べてEP3はやっぱり良くなってる」という記事な訳で。

それともあなたは「EP2と比べて」悪くなったと思ってますか?

通りすがりのソード馬鹿さんヾ(●´ω`●)オハヨウゴザイマス♪

あなたの背中・・・守らせて下さい•:*:・(*´ω`pq゛

・・・なんてね(*´艸`)
コメント全文、私もそう思います。
好きなゲームの時間を楽しく過ごすのも
不平不満を愚痴愚痴言ってつまらなくするのも自分次第。

「ある程度は運営の用意した土俵で」
・・・まさにそれだと、私も思います(`・ω・´)

その土俵が気に食わないのなら別の土俵を探すのもその人の自由ですからね。

Linkより、通りすがりですが気になったもので書かせて頂きます。
筆者さんはEP2→EP3での不満点は無いと書かれていますが、近接職を扱う以上でどうしようもない弱体化があった事はご存じでしょうか?
それは、“フューリースタンス“の倍率弱体化です。これにより、メインFiの場合はリミットブレイクを使わない場合にはむしろ弱体化したとしか言えません。
クリティカルストライクの倍率をある程度確実に乗せるには、Fi側Hu側合わせて20SP分のクリティカルスキル取得が必要です。
更に、その肝心のリミットブレイクですら、常時25%というとんでもないリスクを背負う割には強化幅がタリステック並しかありません。
リミットブレイクをフル活用するには、更に20以上のSPを振る必要が有ります。
これが改善()だと思いますか?

武器についても、ダガー(スピンムーブ以外変化無し、強いて言えばシンフォワルツの追尾強化くらい?)
ダブセ(かまいたち弱体化、ケイオス頼りの範囲攻撃)
ナックル(役に立たないギアブースト)
これでもファイターは使いやすくなったのでしょうか…?
以上、失礼しました。

こんにちわ~

たぶんですが特定のスキルに引きずられるように非常にピーキーな調整になってるクラスが多々あるんですよね~
Ep2はライト層を意識して比較的お手軽に色々できるようにした…けどそれがある意味問題点にもなった。そこで今度はEp3でそれを全否定する勢いで↑みたいな調整をした。結果新しく問題が出てきたって感じがしてます。

いろいろ改善はしようとしてるけど、なんかやると極端すぎるよ!下手くそ!って言いたいかなw

精魂尽きた元ファイターさん(*ゝω・*)ノコンチャ☆

私はちゃんと「調整内容だとかの細かい事には言及しません」
・・・と、書いてますよ(´ω`*)

ちなみに私の旦那もFiやってるのでその辺の調整は知ってます。
リミブレが死にスキルなのも知っています。
では・・・逆に聞きます。実装されない方がよかったと思いますか?
実装されるのと、されないならどっちがよかったでしょうか。
そういう風に考えるのが今回の記事の「前向きにEP2と比較する」の趣旨です。

もちろんWikiが荒れているようにFiに関しては攻撃範囲も狭いですし
リミブレ以外にもっとあると思う人が多いのは事実です。私もそう思います。
ただ、EP2からEP3で改善されたところが少しはあったのも事実ではありませんか?
高度維持が出来るようになって戦闘が楽しくなりませんでしたか?

モーションやPA調整、スキル、それらを総合的に判断して、
全く何も変化はなかった、もしくは悪くなったのでしょうか。
何も調整されずに放置プレイのままの方がよかったですか?

「前向き」に考える方が何倍も楽しく遊べると思いますよ。

ふらんさんヾ(=´∀`=)ノ☆やっほー☆

書いてある通り、調整に関しては何も言わないよ(*・∀・)
どの職業もそれなりに言いたい事はあると思うもの。
だけど、それが不満かと言われると、私は別に不満ではない。
こうして欲しいな・こうだったいいなとは思う。ただそれだけ。

他の方の言葉を借りると、
「運営の土俵でやっている以上はそれに従ってやるより他はない」だもの(´ω`*)

細かい事を言い出したらキリがないんだ。
皆、前作や別ゲーの良かった点を集結した「理想」があるからね。
仮にその理想を全て取り入れてしまったら、もうそれはPSO2じゃないんじゃないかな?

私は今のこの状態も含めてPSO2を好きでいたい。
現状マンネリ気味になって何がよかったのかわからなくなってる人に
少しでもEP3でよくなった点やEP3になった時の気持ちを思い出してもらいたい。
・・・そう願っているだけだ(●´∀`●)

だからこそ!
「細かい調整内容には言及しない」のだよ(`・ω・´)b
ω・`){タリスーーーーー

なんだか久しぶりにまともな人間がコメントを書いているブログに出会った気がします(笑

最近のネガティブなコメントしか書けないブログやコメントの内容って、あなた本当に今のPSO2やってます?2chとかのまとめ記事よんで鵜呑みにした挙句 コピペしてドヤ顔しているだけなんじゃない?ってのばかりなんですよね。

自分もEP2から 順当にユーザーの不満を改善してきていて 満点じゃないけど 少なくともク○な運営だとはとても思えません。
※HDDバーストで実被害をこうむった口ですけど 対応の早さ、真摯さは逆に好感すら覚えたくらいです

まあ実際 批判している人達ってラグ以外の事では まるで筋の通らない難癖ばかりですしね。

勿論 個人的にはカジノのゲームが少ないとか、SHADのコストが高すぎるとか不満はあるのですが、なぜか そういった事は批判の対象にならないから不思議ですよねw

みんなとは言いませんが、前向きな指標も示さずにネガってる人って 結局 お客様相手のサービス業という絶対に反論してこない立場の相手を虐めて悦に入ってるみっともない人達なんじゃないかな?と。

そうやって考えると ちょっと寂しくもありますけどね。

あと コメントに横やり入れるのは失礼かとおもいましたが

>精根尽きた元ファイターさん

ブログ主はテク職メインで それ以外は知らん と最初に書いてるでしょ?

ついでに言うと ファイターなんて遊び方の方向性を定めれば 他の職に
比べて 全然 SPに余裕がある職でしょう。

使いやすくなったかと言われると 正直 何をどう考えても
明らかにEP2よりも使いやすくなっていますよね?

しかも 楽しくなってますよ?

ひょっとして壊れ性能だった頃のシュンカBr(他職w)
を基準に考えていませんか?

他所様のコメント欄にて長文 失礼しました。

余所様の※欄でレス返しする形になりますが、申し訳ありません。
>智さん
旦那様がFiを使われていると…
では、旦那様にも一度聞いてみては如何でしょうか?
恐らく、EP2よりはマシといった返答が返ってくるかと思われます。
確かに職単体で見ると改善点も多いかも知れませんが、それ以上に強化されたRa、更にハイブリッド職でありながら近接強職のBoには見劣りしてしまいます。
ダガー以外のFi武器は、Hu武器とDBの劣化にさえ見える程です。メインFiでも仕方無く使いますが、これではまるでEP2のカタナHuですね(笑
リミブレは追加されて良かったかも知れませんが、アルチ・XHで使えなければ産廃ですよね?
とまぁ、長々と失礼しました。こんな意見もあるといった程度に見ておいて下さいな。

>通りすがりのエンジョイ勢さん
遊び方を決めればSPに余裕がある?何をおっしゃいますやら。
Fiは、ブレイブ/ワイズ/クリ特化/リミブレ/チェイス/素ステ…
この要素から三つ程選べばSPカツカツですよ?
ツリー追加の余裕があればそうかもしれませんが、一本だと必然的にブレイブワイズまでは決まってしまいます。
追加できる要素は一つですよ?どこに余裕があるんですか?
そうそう、シュンカBrと比べたらBo以外の近接は相手になりませんよ?何を当たり前な事を仰るやら。
そんな比べる前から分かりきった相手と比べなんかしませんよ。
使いやすくなったとしても、遠距離職との差は更に開きましたがね。むしろ使いやすくなったといえばHuでは?Ep2パルチなんか使えたものじゃ無かったのですから…
長文失礼しました。

自分でエアプって言っておきながら、中途半端にクラスバランスのこと書くから絡まれるんですよ。
運営に不満がないというポジティブシンキングはとても良いと思いますが、だからと言って不満を言っている人を否定するのもどうかと思いますよ。
彼らも良くなってほしいと思って言っているわけですから。
そもそも不満がない人ばかりであれば、今のように人が減ったりはしないはずです。

彼らは悪いところは改善して欲しいから言う。
あなたは不満がないからあるがままを楽しむ。
それでいいのに、片一方を悪者であるかのように書くからコメント欄で絡まれるんですよ。

通りすがりのエンジョイ勢さんヾ(●´ω`●)こんばんは♪

なんか私達、凄く気が合いそうですね(*´艸`)
私もHDDバーストでスチーム関係が全部消えたクチですが、
逆に、「消してくれて軽くなったわ!ありがとう!」
「・・・え?1万ACもらえるの?アリガタヤー」
・・・みたいな感じでした(笑
あの頃、被害にはあってないだろ?wって感じの人が
ずっとHDDバーストの事をニコ生とかのコメントで持ち出したりしてて
なんかすごく悲しくなりましたね(´・ω・`)
たぶん、実際に被害に遭った人はあの対応の迅速さと丁寧さに感動したと思うんです。
それに・・・まぁ・・・
消えて困るデータをゲームと同じフォルダに入れる人なんていないだろうしw

・・・って思ってたのを思い出しました(●´ω`●)

カジノのゲームの少なさもADはカプ1でいいじゃんとかもすごくわかります(*・∀・)b
でもそれは「こうだったらいいのになー」であって「不満」じゃないんですよね。

悲しいかな、運営批判の記事は読まれる傾向にあるので
それを利用して読んでもらう為にブログ書いてる人もいるかもしれないんですよね。
私は絶対そういう記事は見ませんが。
ネガティブな事、闇雲な批判は読んでも全く面白くありませんし、
何よりも生産性がないですからねっ☆(●´∀`●)

リアルで好きな人の悪口を言わない・聞きたくないように
好きなゲームの批判や悪口は言いたくないし、聞きたくないですもん。

精魂尽きたファイターさん。

えぇ、ですのでEP2より良くなったと書いています。
私の言いたい事は全て書いてある通りですから(*・∀・)

アルチ・XHで使えなければ産廃というのがちょっと・・・
今はレベルキャップが75なので確かにまだXHでは厳しいかもしれませんが、
ゆくゆくはどうなるかわかりませんよね。それなのにもう産廃認定?
使えるようになったら産廃取り消し?
だったら今産廃だのなんだの言う必要はないと思うのですが。

何度も言いますが、EP2に比べて良くなったところを比較して
「前向き」に考える記事なので。

PSO2Linkから通りすがりさん。

「彼らは悪いところは改善して欲しいから言う」と仰いますが、
「その上で、「もっとこうして欲しい」「もっとこうならいいのに」って思うのはいい事だから、
それを批判的に言うのではなくて、希望と期待を込めてPSO2を見守ろうではないか(`・ω・´)」
・・・と、ちゃんと私は結んでいますよ(*・∀・)

それに「絡む」というのは元ファイターさんにちょっと失礼かと・・・


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