2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


キャラバン行ってきました(*`・ω・)ゞ コミュニケーションエリアの落書きに見る鯖事情?とかキャラバンレポ。 - 2015.03.02 Mon

皆さん(*ゝω・*)ノコンチャ☆

広島からさっき帰ってきたよー(*・∀・){タダイマー♪
当日は朝から雨が降ってたけど、思ったよりは当選者以外の人も来てた感じかな。
ま、とりあえず忘れないうちにキャラバン会場や生放送の事その他諸々をまとめちゃおうかな(´ω`*)

キャラバン広島会場のMAPはこんな感じ↓

2階と3階に分かれてたからエスカレーターで上下にうろうろ・・・

そしてお馴染みのストラップはキャラバン仕様ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
DSC_02371.jpg
ストラップにはちゃんと「PSO15周年」ってロゴが入ってるんだよ(*・∀・)b

アイテムコードの裏側もいい感じ↓
DSC_0247.jpg
キャラバンはPSO15周年記念のプロジェクトの一環らしい。
・・・って事は、酒井Pが生放送で言ってた、
「夏に感謝祭はやらない・・・けど!感謝祭をやらないとは言ってない」
・・・の解釈は2通りある事になるね(*`・ω・)

一つ。
「夏にやらない」なので秋にやる。
行った人ならわかると思うけど、夏は過酷だよね(ノ∀`;)特に8月。
だから、感謝祭は夏開催を止めて秋開催にする・・・のか?

二つ。
「感謝祭」はPSO2の1周年と2周年の記念プロジェクト的なものだったから、
今年はPSO15周年記念と絡めて「感謝祭」ではないものをやる。

まぁ・・・アークスグランプリの事で何かあったみたいな感じもするからね(´・ω・`)
詳しくは知らないし知りたいとも思わないけど、
生放送のコメントで察するにそんな感じだったから今年は別の事をやろうって計画になったのかも。

そんな感じで会場の様子も撮って来たよー(●´ω`●)b
DSC_0224.jpg
コミュニケーションルームの隣の部屋にヴォルが詰め込まれてた( ̄▽ ̄;)
流石にアームやレイキャストは入れなかったか・・・

同じ部屋の入り口の壁には川柳コーナー
DSC_0223.jpg
もうなんか「あるある!」って思わず頷いちゃう川柳も多くて笑ったわ~(ノ∀`笑))

私が一番覚えてるあるある川柳↓
「ムーン投げ すぐにもらった ムーン無情」

絶対あるあるだわ(確信

あとね、いちたろう氏の川柳が「かけまして」風で流石!って思った(*・∀・)
「広島の 雨が上がれば 虹出るの?」
雨上がりに出る空の虹と☆13をかけてるのね。広島当日雨降ってたしやっぱすごいわ。

ちなみに!!
生放送で紹介されてた

「クエスト中 炊事を忘れて 旦那やる」

・・・は、私じゃないからね!
聞かれないうちに言っておくわ(*´艸`)

そもそも知っての通り、うちの旦那は炊事できませんし(`‐ω‐)
ホント今日も自宅に帰ってきて現実に引き戻されて・・・
・・・おっと、この話はブログの最後に書くわ(´ω`*)

それから物販コーナー
DSC_02151.jpg
今回は感謝祭のと舞台のと、ノヴァのアイテムがちょこちょこあったかな?

購入シートはこれ↓
DSC_0240.jpg
ペラペラだから書きづらいのはお約束(´ω`*)
近くにいた二人組の男性アークスも同じ事言ってて、
「書きにくいからちょっと背中貸して」と言ってふざけてました(笑

同じ部屋には「幻の」ガチャガチャが・・・!
DSC_02141.jpg
これ、感謝祭の時はあっとゆー間に売れちゃって、
撤去されてるとこしか見れなかったのよね(ノ∀`笑)
3回回してみたけどシップバッヂ出なかった(´・ω・`)ティア・ラッピー・モニカ・・・

そして生放送ルーム↓
DSC_02201.jpg
雨だったし感謝祭やクリスマスと違って特に早入りする必要がなかったせいか
10時半くらいに行っても席がガラガラで前から4列目くらいの柱のそばに陣取る事ができました。
この後お昼を回ってから続々人が入って、最終的には満席だったけどね(*・∀・)

そしてコミュニケーションエリア。
お昼前後は人があまりいなくて書き込みもちょっと悲しい感じ。
でも最終的にはこんな感じで・・・
DSC_0226.jpg
1鯖。絵も文字もまぁまぁの書き込み数。

DSC_0235.jpg
2鯖。絵師があまりいなかったのかな?

DSC_0234.jpg
3鯖。この紙って短冊・・・だったっけ・・・?

DSC_0233.jpg
4鯖。さすがの書き込み数( ̄▽ ̄*)

DSC_0229.jpg
5鯖。すっごい自分アピールしてる人がいるわね(ノ∀`笑))

DSC_0227.jpg
6鯖。広島勢が少なかったのかな・・・

IMG_20150301_223141.jpg
我らが7鯖。文字と絵の大きさで成り立ってるようなもん。
智画伯のマガツと同レベルのマガツが・・・

DSC_0231.jpg
8鯖。絵師が多いねー(*・∀・)絵上手いっていいよね。

DSC_0230.jpg
9鯖。絵師がいなかった模様。8と対極な感じで面白いかも(*´艸`)

DSC_0232.jpg
10鯖。広島勢の多さが伺える落書き率の高さ((((;゚Д゚))))

まぁ、来ていても私達のように書き込みしないアークスも多いから
単純に「書き込み=アークスの数」ではないけどね(*・∀・)b

何人かは今までのオフイベで見た事あるアークスもいたよ(●´ω`●)
今回は一人じゃなくてはるにゃんと一緒に参加してたから
感謝祭の時みたいに自分から話し掛けたりしなかったけど、
7鯖と8鯖の中間で話してたら8鯖のアークスさんが話し掛けて来てくれて
話してたら別のアークスさんも加わって・・・って感じでキャラの事とか色々話せて楽しかった(*´艸`)
感謝祭と違って抽選だったから人が少なかったのが惜しかったかなぁ・・・

何回か見に来てウロウロしながら様子見てたけど、
7鯖なんて私とはるにゃん除いたら
コミュニケーションエリアに立ち寄ってたの6人くらいしか確認できなかった(ノ∀`;)

頑張ろう 7鯖(`・ω・´)

そして気になった絵をピックアップで撮影↓
DSC_02161.jpg
7鯖の落書きコーナで書かれてた右のアークマがお気に入り(*´艸`)

DSC_02171.jpg
うん。リミブレってこんな感じよね(笑

DSC_0221.jpg
あ・・・

安定のラッピーやリリーパ、それからアンリや他のNPCも結構描かれてたけど、
今回よく目にしたニューフェイスは「ニャウとマガツ」かなぁ(●´ω`●)

特にマガツは適当なのと結構ちゃんと書かれてるのの差が・・・((´∀`*))ヶラヶラ

あ、そうそう。コミュニケーションルームにこんなポスターも貼られてたよ!
DSC_0225.jpg
生放送でも宣伝されてたけど、色々動かせるプラモデルなんだって!
次に出る青いのもかっこいいねー♪

んで、前から欲しいって言ってたアレを購入↓
DSC_0245.jpg
PSO2マグカップ☆(●´∀`●)

DSC_0244.jpg
裏にもこんな印刷が・・・

画像UPする時に縦にし忘れちゃったけどまぁいいか。
この「2」の部分をどう持つかはあなた次第(`・ω・´)b


とりあえず会場内はこんな感じだった!
何回も2階と3階をウロウロしたせいか、
3階へ上がるエスカレーターで当選者確認してたスタッフさんと軽い顔見知りみたいになって
最終的には「朝からずっとここにいるんですか?」なんて軽く会話とかしちゃったり・・・(笑


んじゃ、ここからは生放送でのポイント的なもののご紹介(*・∀・)b
スクラッチ関係はまた後日でいいと思うから、
皆さんが気になっているであろう「アレ」と「アレ」の情報を・・・

030201.jpg 
030202.jpg

チャレンジクエスト実装ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

正直なところ、あまり興味がなかったのね。
縛りプレイなら別に今でもやろうと思えばできるしさ。
でも昨日の体験プレイを見てて、絶対皆とわいわいやったら面白い!って思ってさ(*´艸`)
それに☆13が確率ドロップじゃなくて、魔石武器のように頑張ったら必ず手に入るでしょう?

あ、ちなみにチャレンジクエストで実装される☆13武器は・・・

・チャレンジクエストを進めると貯まる「チャレンジマイル」で交換できる。
・見た目はコモン武器のような見た目だけど、フォトンカラーを何回でも無料で変えられる。
・潜在(?)は「ボスに対してのダメージが上がる」というような効果を持つ。

・・・という感じらしい(●´ω`●)b

攻略法的なものに関してはねー・・・
真面目に攻略するなら
予め職業を相談して決めておいて自分が使うもの以外が出たら使わずに声掛けして置く。
・・・それに尽きるんじゃないかな(*・∀・)

クエスト中はチャットを打つ暇がないから
スカイプPTじゃなければインターバルエリアでのコミュニケーション大事(`・ω・)b
アイテム置きも、声掛けしてからじゃないと無駄になっちゃう事もありそうだから
その場で会話できない場合はインターバルエリアで置いたりする方が安心かもね。

グラインダーも落ちるんだけど、
インターバルエリアでユニットや武器、アイテムと交換できるからちゃんと拾わないとダメよ?

最初の方ではとりあえず拾ったものを交換なしで使ったりしても面白そうだけどね(*´艸`)

それから・・・
ペロッてキャンプシップ戻ると「VRエネルギー」っていう「行動力」みたいなものが減っちゃうのね。
それが0になるとクエスト終了になっちゃうから、出来るだけペロらない事と
ムーンの重複使用には絶対に気をつける事・・・が重要かな?
ムーンで復活すればVRエネルギーは減らないの。

あとは、インターバルエリアでグラインダーとアイテムを交換する時に
ムーンばっかり交換してメイト忘れたり、
その逆でメイトばっかり交換してムーン0だったり・・・っていうのも気を付けないとね!

なんと言っても「共通シップ(チャレンジクエスト用の鯖)」が新設されて、
そこには1~10鯖のどのアークスも行けるってのが魅力だよね(●´ω`●)
オフイベやブログを通じて知り合っても、鯖が別だと
「いつかゲーム内で会えたらいいですね」・・・っていうのが決まり文句だったけど、
今度からは「共通シップで会いましょう!」って言えるのがいいねー(*´艸`)♪

ただ、最初はきっと満員御礼でアタックしても入れない状態になりそう・・・(´・ω・`)
あとは「共通シップ放置」が問題にならないように、何か対応してあるのかな?
そこも気になるところだよね(`・ω・´)

そんなチャレンジクエストは3月11日実装!楽しみー♪


そして、もう一つの情報の前に軽い注意点↓
030203.jpg
3月19日に発売のDXパッケージ。
私も2つ予約したんだけど、注意点はそこじゃなくて・・・
「ナギサ」ってキャラがいるでしょう?そのキャラがショップエリアに登場するの。
ただ「期間限定」だから、その期間内にCOをクリアしてPCを手に入れないと
期間が過ぎると手に入らなくなっちゃうんだって!ファンは気を付けて!

それと、今までパッケージの特典で手に入った武器(ハートオブナベリウス等)を
ジグの「証交換ショップ」にて武器迷彩に交換できる事になるんだよーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
でもね、証+武器が必要なの(´・ω・`)・・・もう売ったり捨てちゃったりしたよー

・・・と、いう人も大丈夫(`・ω・´)b
バッヂ交換ショップでバッヂと武器が交換できるようにもしてくれるんだって(●´∀`●)親切設計。


そしてそして!マガツ様拡張!
030205.jpg
030206.jpg
拡張に合わせてマガツ戦自体の仕様にも変更があるの。
今までの星滅がエルダーの腕戦のような扱いになって、
それをクリアしたら上記「灰の唄」がエルダー本体戦と同じ扱いで参加できるって仕組み。

で、マガツ前哨戦にも変更があって今までは何回でも行けたけど、
腕と同じ扱いになってからは「アカウントで4戦」だけ行ける事になるのね。
それと共に、XHに参加するアークスが増えるようにXHのドロップ調整もされるみたい(*・∀・)

マガツ本体戦ではAISに乗りっぱなしで戦う事になるんだけど、
法撃マガツ・射撃マガツ・打撃マガツの3体と戦った後に(1体ずつと戦うんだけど順番はまだ不明)
金色の「マガツ・サイ」と戦って終了って流れ。

全体の流れとしては・・・
星滅4戦→法撃マガツ・射撃マガツ・打撃マガツ→マガツ・サイのトータル1時間って感じ。

マガツ本体戦は木村D曰く「ボーナスステージ」との事。
まぁ完全にロボゲーだし、気分転換にいつもと違うPSO2を楽しむ感じでいいんじゃないかな(ノ∀`笑))

こちらもわいわい楽しむのが大好きな私には楽しみなアプデになりそう(●´ω`●)

そして今後のロードマップ↓
030207.jpg
終わらない冒険をあなたに・・・

終わりなき物語へ♪
この世界(ハイ!) 無限大(ハイハイ!) そう共に紡いで行こう♪


それで、ニコ生終了後、出口が混雑していたのでしばらく座って待ってたら
(まぁ実はある人を観察してたんだけど、今日は時間がないので明日書く!)
木村Dが「もみじまんじゅう」を頬張ってからサイン会へ向かおうとしていたので、
「木村さん!」と呼んだら、せっかく頬張ったもみじまんじゅうを慌てて飲み込んじゃった・・・。
なんか申し訳ない・・・(´・ω・`)
それから木村さんに「菅沼さんに頑張って下さいとお伝え下さい」と伝えてさようならして、
人がだいぶ捌けたので出口に向かったら、エスカレーターのところに酒井Pがいたので
「お疲れ様です!」って言って持っていたあのリボン付きアークマを差し出したのね。
そしたら、酒井さんがアークマをギュッとしながらアークマに「お疲れ様です!」だって(ノ∀`笑))
直後に酒井さんが自分で「なんでやねん!」とノリツッコミを・・・((´∀`*))ヶラヶラ

こういう距離の近さと気軽さがね、やっぱSEGAGAのいいところよね(*´艸`)
感謝祭・・・「夏に感謝祭やらない」の真意が早く知りたいわ(`・ω・´)
そしてまたオフイベで運営陣及び、全国のアークスと会えるのが待ち遠しいと思う私であった。


・・・そして・・・
帰宅して出掛ける時に干した洗濯物がそのまま干されているのと、
2日分の洗濯物の山を見た瞬間、心に誓った・・・

近いうちにオフ会でもやって現実逃避しよう・・・と。


オンラインゲーム・・・
それは世知辛い現実から逃げるように自己を電子の世界に投影して
そこで知り合った仲間とのコミュニケーションを通じて楽しみを見出す世界・・・


とりあえず今日はここまで!
また何か思い出したらその時のブログに書くわ~

それじゃヾ(=´∀`=)ノ☆またねぇ~☆

楽しかったよ!タメになったよ!暇つぶしになったよ!
・・・という方はランキングサイトのバナークリックを!
バナークリックするとランキングが上がります!
ランキング上位になって知名度上がったら私が喜びます(●´ω`●)

1日1回押しに来てくれてもいいんだよ?
4つ全部クリックしてくれたら嬉しいです!☆(●´∀`●)ニコ

☆PSO2人気ブログランキング集計4サイトに参加中☆バナークリックで投票完了☆

情報・日記・まとめの3つに分かれていて見やすいサイト。

そこそこ利用者が多いサイト。色々なゲームのランキングも扱ってる。

管理人さんの気まぐれまとめサイト。新着に拘らない新しい形式。

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ順位が変動しないサイト。でもここからのアクセスも結構あるようだ。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

お帰りなさい~お疲れ様です!
2日分の家事…

お帰りなさい〜お疲れ様です。
結局ニコニコ生放送見れなかったんですけど、楽しみな予定が盛り沢山ですね〜♪(*´`)

実は私にとってのPSO2って、最初は現実逃避のアイテムでした。
家に帰って来て、綺麗なナベリウスの森にダイブするだけでどれだけ癒されたことか...。
(この頃はビタ民でした)
当時はチームに入っていなかったから、ソロで色々なトコに行ったり、たまに野良PTに入れてもらったりして...それはそれで毎日楽しかったですね〜。(*´д`*)

ニシやんタダ―+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜―イマ!!

ホントどうにかして欲しいわ(´・ω・`)
そりゃ勝手にオフイベ出席する私も私だけどさー
最低限の事くらいできないもんかねぇ・・・

もし感謝祭的なオフイベなかったらどうする??

ニーナさんヾ(=´∀`=)ノ☆ただいまー♪

見れなかったんだ(´・ω・`)
でも一応今後のアプデのポイントはザッとまとめておいたから!(たぶん!
ねー♪とりあえずチャレンジとマガツが楽しみだよね(*´艸`)
チャレンジ実装されたら共通鯖で会えるよ(*・∀・)b

うんうん。
きっとオンゲってそういうきっかけで始める人も多いと思う(*`・ω・)
現実とは違う景色が見たかったり、
リアルの友人や家族には話せない悩みを
顔の見えない相手だからこそ相談できたりさ(*・∀・)

ソロはソロで枠に縛られないから気ままに遊べてよかったりするよねー
まだ固定のフレと遊んだりしてない時は
野良PT組んで会話が弾んでフレになったりとかさ。あったよね。
あの頃があって今のフレ達がいると思うとなんか懐かしいわ(´ω`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomopso2.blog.fc2.com/tb.php/274-285ecba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リクエストに応えていくスタイル。~ラパンキャップコーデ編&ネトゲ人生最古のフレが・・・他、色々。 «  | BLOG TOP |  » やっと属性50(´ω`*)ふぅ・・・。&第2弾開始!&ブロックアタック攻防戦他、色々。

プロフィール

智

Author:智
PSO2・Ship7にて活動中の
自称オシャレ番長です(´ω`*)

メイン:智(ニューマン♀:Fo/Te/Bo)
サブ:智(ニューマン♂:Br/Hu)
倉庫係1:収納箱(キャスト)
倉庫係2:聡(ニューマン♂)

フレとの事、
エステの事、
クエストの事、
リアルの事、
面白いと思った事や
ふと感じた事、
それらを私の視点で
ズバリと書いていく
PSO2のブログです(*`・ω・)

↓連絡用アカウント各種↓
twitter
「tomoship7」
Skype
「kicyoukicyou」

お知らせ

☆リンクフリーです♪声掛けて下さればこちらもリンクさせて頂きます☆

☆各画像はクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます(*`・ω・)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
エステ・ファッション (21)
クエスト関連 (18)
SS (18)
身内ネタ (19)
ネタっぽい (39)
愚痴っぽい何か (1)
色々 (168)
攻略っぽい (13)
感謝祭 (9)
イベント (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

☆ランキング参加中です☆

よろしければポチッとな♪







ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

PSO2ブログ巡回屋

一応サポリンも・・・

投票受付中♪

投票お願いします(*・∀・)

みんなのPSO2さん

