2017-07

 - --.--.-- --


特殊能力追加初心者向け3スロ講座&発見!ロビアクでハートが作れるよ♪ - 2014.06.17 Tue

皆さん(*ゝω・*)ノコンチャ☆

今日は日記の前に初心者向けの3スロ講座を開きたいと思います(*・∀・)
pso20140616_225509_022.jpg
(昨日撮ったメイド喫茶の店員風SSをちょこちょこ取り入れていきますね?)

検索すれば色々出てくると思うのですが、
私自身が初めて自作装備を作ろうとした際にそういうサイトを検索したにも関わらず

「ゴミ」って何?

アビ3って継承じゃないの?

そもそも穴あけの仕方がわからない(´・ω・`)

・・・と、なっていまして・・・( ̄▽ ̄;)
結局ダガッシュタリスの穴あけ時点からソール突っ込んだりしてました(笑

ちなみに私、2013年9月末にまともにやり始めてSHに上がったのが同年11月。
(SH実装が2013年10月中旬だったよね)
それまでは自分で作るんじゃなくて、マイショで買った☆9以下の+10品を使ってたの。
VH時代まではたぶん・・・拾ったものを+10にもしないで使ってたと思う(ノ∀`笑))
初めて強化したのが自泥したエルダーロッドなんだけど、それすらOP付けはしてなくてねw

pso20140616_233921_111.jpg
そーなんですよぉー

ユニットはトリトリ2のちょっと前にヴァーダー緊急があって、ユニットがすっごく安くなったから
沢山能力が付いてる5スロ+10を買って強くなった気でいた気がする((´∀`*))ヶラヶラ
その後トリトリ2でソーマが沢山出てヴァーダーユニットが暴落したんだよね(笑

武器はタリス持ってた方がいいなーと思って前述した2スロ(ラグネ・テク4・・・何故か4)
を自作して使ってたんだけど、直後にロッドをエルダーから乗り換えようと思って、
当時最強で高かったサテライトライザーを500万で購入して初めてきちんとOP付けしたの(*・∀・)
その時のOPが「ラグネ・テク3・アビ3」・・・もちろん3スロでいっぱいいっぱいよ?
でも当時はそれで大満足でしたね♪初めて自分で作った武器だし(*´艸`)

・・・まぁ数日後にトリトリ2実装でソーマが大量出現してサテライト暴落したとか言えない(´・ω・`)

pso20140616_233430_100.jpg
買い時って大事よねぇ

その次に作ったのが「ヘレティックソー3スロ」
これは確かトリトリ2で自泥して、タリスって扱えたらかっこいいなーと思って
ロッドからタリスへチェンジする事になったきっかけの武器かな?
OPはたぶん普通に「ラグネ・テク3・スタ3」だったと思う(´ω`*)

ユニットは青リュクス実装後に青リュクスと赤ミンストで迷って
安い赤ミンストを全部3スロにしたの(*・∀・)

ここまでが私の自作装備初心者の頃のお話(●´ω`●)ゞ
今日目指すのはこのレベルになる為の基礎知識と実戦・・・かな?たぶん。

pso20140616_233452_102.jpg
わぁ~いヾ(o´∀`o)ノ

・・・ってな訳で「超初心者向け」3スロ装備作成講座始まり始まり~

<3スロ講座>

pso20140617_122934_000.jpg
この人が装備の強化や能力追加に欠かせないアイテムラボの店員「ドゥドゥ」
奇数ブロックには彼がいて偶数ブロックには女性店員のモニカがいますが、
成功率は同じなので自分と相性のいい方(気分的に)を選んでください(*・∀・)

まず最終的に必要なものは、本体(使いたい装備)と素材1と素材2の3つになります。

本体となる装備はレア度が高いため能力追加1回の料金が高くなります。
なので、素材となるレア度の低い装備にできるだけOPを詰め込んで
本体には3つないと成功率が低くなるソールだけ乗せるという方法が一般的です。

今回は一般的な「ソール・ステ3・スタ3」を作る事にします。
ステ3はパワー3・テクニック3・シュート3のどれかで、スタ3はスピ3に応用可能です(*ゝω・)ノ
最終的には能力追加成功+20%を使って、
100%フィニッシュにしようという事で進めていきたいと思います。

※大丈夫だとは思いますが一応補足。
ソールは同じ名前のソールじゃないとダメよ?
ラグネソールを付与したい場合は全ての工程の「ソール」記述を「ラグネソール」だと思って下さい。

最近のアプデで緩和されたソール固有の継承率ボーナス・・・というものがあるのですが、
それに応じた素材作りが必要になります。

ちょっとややこしいのですが、例えば同じテクニック系のソールでも
「ラグネ」「エルダー」「ウォルガ」がありますよね?
それぞれにボーナスがあって、

ラグネ・・・テクニック・マインド・スタミナ・グルームレジストの成功率UP
エルダー・・・テクニック・マインド・スピリタの成功率UP
ウォルガ・・・テクニック・マインド・ショックレジストの成功率UP

といった感じで全てのソールにボーナスがあるので、
例えば・・・
テク3・スタ3を付けたい時のソールはラグネ
テク3・スピ3を付けたい時のソールはエルダー
テク3・アビ3の場合はどれでも・・・という風に使い分けるとお財布に優しくなると思います。

これは打撃や射撃でも同じです。
どのソールが何に対応しているのかは調べれば出ていると思いますが、
見分け方としては
ステとHPがUPするソール(テクでいうラグネ)=対応ステとスタミナ
ステとPPがUPするソール(テクでいうエルダー)=対応ステとスピリタ
ステとHPとPPがUPするソール(テクでいうウィルガ)=対応ステ      ざっとこんな感じ。


これをふまえて、どのソールにするかスタ3にするのかスピ3にするのかを考えるといいですね。


ちなみにスロット数が同じじゃないと特殊能力追加が出来ないので
本体と素材共に3スロを使わないといけません。
素材は3スロのものを購入するのでいいとして、
本体が3スロじゃない場合は「穴あけ」という作業が必要になります。
(もし本体がそれ以上のスロット数だった場合はこの作業は必要ありません)

ですので、第一ステップとして本体の穴あけ作業から入っていきましょう(*`・ω・)ゞ

スロットについて↓
pso20140617_123005_001.jpg
■×2 は2スロ ■×0は0スロ ■×5は5スロ ・・・という意味になります。
要は「そのスロットの数だけOPが付けられる」という事です(`・ω・)b

3スロにしたいのにそれ以下だった場合は3スロにしないとダメですよね?
その作業を一般的に「穴あけ」と呼びます。

この穴あけですが、簡単に言うと「エクストラスロット」というものを利用して拡張していくのですが、
pso20140617_124511_002.jpg
これですね。
2スロの装備に2スロの素材を合わせると
「スロット1」「スロット2」の下に「エクストラスロット」というのがあります。
(倉庫にあったキューブ用交換素材の為、成功率の低いOPになってます。ご了承下さい)

pso20140617_124659_003.jpg
左の表からOPを選択して「エクストラスロット」まで埋めると元々の成功率より下がってますよね?
表でいうと、成功率60%のものがエクストラスロット利用で45%に下がっています。

成功率は低いけれども、エクストラスロットを利用する事で
使いたい装備を好きなスロット数まで拡張(穴あけ)できる・・・という事です(`・ω・)b

この「穴あけ」ですが、継承率100%のOPを選択していく事が必要になるわけですが、
その「継承率100%のOP」の事を「ゴミ」と呼んでいるんですね~(ノ∀`笑))
ゴミとなるOPは結構あるのですが、わかりやすいところでいうと

テクニック・パワー・シュート
ボディ・マインド・リアクト
レジスト系
スタミナ・スピリタ・アーム

・・・の「Ⅰ」になります。
最初はこの辺を押さえておけば問題ないと思います。
ちなみに上記のものは「自分の能力を上げるもの」なんですよー(*・∀・)
パニック等の「相手に対しての効果」は100%にならないので要注意。

まずは本体と同じスロット数のゴミが付いているものを選んで購入します。
最終戦用の「素材」と区別する為に、穴あけ用の素材は「穴素材」と書いていきますね。
今回は「武器作成」「本体が2スロ」だったと仮定しましょう(´ω`*)
武器の2スロで調べると・・・
pso20140617_130938_004.jpg
出てきましたが・・・これはソールと状態異常なので両方100%ではないですね・・・。

pso20140617_130944_005.jpg
これはスタミナⅡなので違います。(ミューテはⅠですが100%ではありません)

pso20140617_130957_006.jpg
片方はソールですが、もう片方は「マインドⅠ」なので100%=ゴミです!

こんな風にお買い物をする訳なのですが、今回は2スロを3スロに穴あけするという事なので
「最低でもゴミが3つ必要」になるのはわかりますよね?
エクストラスロット含め3つの能力を選択しないといけないので、
ゴミが2つだと1つは100%ないという事なのでエクストラ利用で上記SSのように
「元々低い成功率が更に低くなってやるだけ無駄」になり兼ねません((((;゚Д゚))))

「穴あけ分のゴミが必要になる」というのは覚えておいて下さい(`・ω・)b

3スロ穴あけならゴミ3つ&穴素材2つで各85%(全部乗る確率は約60%)になります。

補足:本体と穴素材1だけでも穴あけできますが
アプデにより本体と穴素材1、穴素材2を使用する事で成功率があがる仕様になりました。


ゴミOP付きの穴素材を2本用意したら、いよいよ本体の穴あけ戦が始まります。
pso20140617_140331_007.jpg
前述の通り成功率85%
このままでも全体成功率は約60%なので
1発成功とはいかなくても3回くらいで成功する「はず」ですが、
心配な方は「特殊能力追加成功」を使ってもいいですね。
pso20140617_140347_008.jpg
特殊能力追加には「5%」「10%」「20%」「30%(取引不可)」がありますが、
穴あけ程度なら5%か10%で充分だと思います(*・∀・)

上記の作業を本体が3スロになるまで繰り返します(`・ω・´)
これを失敗すると2スロか1スロ、最悪0スロになってしまうので、
その時はなってしまったスロット数と同じゴミ付き穴素材を探して繰り返す事になります。
ちなみに0スロの場合は最初からエクストラ利用になるので穴素材のスロット数はいくつでもOKです。
(例:本体0スロ・穴素材4スロ・穴素材2スロでもOK)

本体が3スロになったら第二ステップへ突入…..ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

第二ステップは本体にソールを乗せて「ソールゴミゴミ」の3スロにする事です。
用意するのは、上記で穴あけした本体と乗せたいソールが付いた3スロ装備2つだけっ!

ここではテク職用の「ラグネソール」を検索してみました。
pso20140617_141635_009.jpg
既に本体がゴミ×3なので、ソール乗せに使う素材はソールさえ付いていればなんでもいいです。
乗せたいソール付き3スロを2本購入したら、さっきと同じように本体に素材をあわせるだけ♪
pso20140617_142251_010.jpg
ユニットになってるけど気にしないでw
ユニットはユニット、武器は武器でしか合わせる事ができないけど手順は両方一緒です。

ソールの継承率が低いのがわかりますよね?
ソールは2つで50%、3つで80%になります。(1つでは継承できないので注意)
本体にソールを乗せる意味はつまりそういう事(`・ω・)b
1つも落とせない最終段階で50%よりは80%の方がいいよね?
80%なら成功+20%使えば100%=絶対成功になるし(*´艸`)

これが失敗したら本体が2スロに戻ってしまう為、第一段階の本体穴あけからやり直しとなります。

無事に本体が「ソールゴミゴミ」の3スロになったら第三ステップへ進みましょう(*`・ω・)ゞ

第三ステップは素材×2本の作成です。
最初に記述した「ソールボーナス」を利用すれば最終100%フィニッシュ&安上がりになりますが、
「乗せたいソールのボーナスがスタミナだけどスピリタにしたい!」
・・・という場合に最終100%フィニッシュを目指す為にはすこしメセタがかかります。

以下参照

ステ・スタ共にソールボーナス有りの場合
本体:ソール・ゴミ・ゴミ
素材1:ソール・ステ3・ゴミ
素材2:ソール・スタ3・ゴミ

ステのみソールボーナス有りの場合
本体:ソール・ゴミ・ゴミ
素材1:ソール・ステ3・スタ3
素材2:ソール・スタ3・ゴミ

ソールボーナスがないOPが2つ必要になるんですね。
3スロくらいなら素材も安いのでどちらでも構いませんが、
5スロ以上になると素材も馬鹿にならないのでできるだけソールボーナス利用したいですね(*・∀・)

買わずに自分で素材を作る場合は第三ステップを読んで下さい。
もし下記素材1・2が買って用意できるようなら飛ばして第四ステップへどうぞ(*・∀・*)ノ

☆第三ステップ~素材作成☆
素材1(ボーナス有り)
必要なもの:ソールゴミゴミ×2本とステ3ゴミゴミ×1本
これを合わせると「ソールステ3ゴミ」の3スロになります。

素材1(ボーナスなし)
必要なもの:ソールゴミゴミ×2本・ステ3スタ3ゴミ×1本
もしくは、ソールゴミゴミ×1本・ソールステ3ゴミ×1本・スタ3ゴミゴミ×1本
または、ソールゴミゴミ×1本・ソールスタ3ゴミ×1本・ステ3ゴミゴミ×1本
(安全策を取るなら、ソールゴミゴミ×1本・ソールステ3ゴミ×1本・ソールスタ3ゴミ×1本)
これを合わせると「ソール・ステ3・スタ3」の3スロになります。

上記のどちらかと・・・

素材2
必要なもの:ソールゴミゴミ×2本・ソールスタ3ゴミ×1本
合わせると「ソールスタ3ゴミ」の3スロになります。

素材1と2が用意できたらいよいよ第四ステップ(`・ω・´)

ここまで来れば簡単簡単(´ω`*)♪

本体:ソールゴミゴミ
素材1:ソールステ3ゴミ(もしくはソールステ3スタ3)
素材2:ソールスタ3ゴミ

これが手元にあるはずです(`・ω・)b 今一度ご確認を・・・
まさかソールの名前が違うとかないよね?気をつけて(・`ω・)!

そして「能力追加成功+20%」を握り締めて「いざ Lets ドゥドゥ♪」
pso20140616_232708_080.jpg
頑張ってっ!(ドゥドゥが・・・)

・・・

pso20140616_234900_127.jpg
お疲れ様でした☆(●´∀`●)

全くの初心者だった頃の自分がわからなかった言葉や、
ややこしいと感じた箇所(素材と穴素材の違いとか)をなるべく詳しく書いてみたんだけど・・・。

逆に文章長くなりすぎてわからなくなったりして・・・(´・ω・`)

ま、できればメモ帳を買って「アークスノート」にして、
そこに必要なものとか書き出して行けばなんとなくわかるかな~と思います(*・∀・)

3スロがマスター出来たら4スロは簡単♪
5スロはお金があればなんとか頑張れるしね((´∀`*))ヶラヶラ
6スロは私も未知数なのですが、連動イベント報酬にあるであろう「ドゥモニ弱体10%期間」に
6スロバイオタリス作るつもりで素材もバッチリ用意してあるので
完成したらお披露目したいかな~と思います(`・ω・)b


☆今日のSS☆
昨日ははるにゃんとSS撮影会♪
にゃんと可愛いメイド喫茶の店員風(*´艸`)
pso20140616_230721_033.jpg
ロビアク「PSO2」の「2」でハートができるんじゃ・・・というはるにゃんの提案でやってみたら・・・

pso20140616_230722_034.jpg
できたっ!

pso20140616_231116_048.jpg
お絵かきしてるみたいで可愛いよね(*´艸`)

pso20140616_231733_054.jpg
男Verだと2人の手もハートっぽくなったりして・・・
踊ってるみたいでいい感じ♪

pso20140616_231922_059.jpg
引いて撮ると文字で丸っこいハートの出来上がりヾ(o´∀`o)ノ

pso20140616_232618_071.jpg
私の方のコスは
ピュアメイドドレス冬+ネコ耳カチューシャB+ぶらさがリリーパ+白ねこのしっぽ

pso20140616_232623_072.jpg
はるにゃんは
ピュアメイドドレス影+たれきつね耳+ツインパール+グレイテイル

pso20140616_233444_101.jpg
見てくれてありがとにゃん(*・∀・)

参考になったら幸いです(*´艸`)

それじゃ長くなったので休憩しますねー
ヾ(=´∀`=)ノ☆またねぇ~☆

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ  


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomopso2.blog.fc2.com/tb.php/42-934ff1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思わぬ臨時収入があったのでロビアク110買っちゃった♪&バイオビロリアGET! «  | BLOG TOP |  » 感謝祭で公開された情報について考えてみる会&プロアークスさん凄過ぎ

プロフィール

智

Author:智
PSO2・Ship7にて活動中の
自称オシャレ番長です(´ω`*)

メイン:智(ニューマン♀:Fo/Te/Bo)
サブ:智(ニューマン♂:Br/Hu)
倉庫係1:収納箱(キャスト)
倉庫係2:聡(ニューマン♂)

フレとの事、
エステの事、
クエストの事、
リアルの事、
面白いと思った事や
ふと感じた事、
それらを私の視点で
ズバリと書いていく
PSO2のブログです(*`・ω・)

↓連絡用アカウント各種↓
twitter
「tomoship7」
Skype
「kicyoukicyou」

お知らせ

☆リンクフリーです♪声掛けて下さればこちらもリンクさせて頂きます☆

☆各画像はクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます(*`・ω・)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
エステ・ファッション (21)
クエスト関連 (18)
SS (18)
身内ネタ (19)
ネタっぽい (39)
愚痴っぽい何か (1)
色々 (168)
攻略っぽい (13)
感謝祭 (9)
イベント (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

☆ランキング参加中です☆

よろしければポチッとな♪







ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

PSO2ブログ巡回屋

一応サポリンも・・・

投票受付中♪

投票お願いします(*・∀・)

みんなのPSO2さん

